※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫飼いたい..🐈けど現実問題生き物を飼うって簡単なことでは無いなとブリ…

猫飼いたい..🐈

けど現実問題生き物を飼うって簡単なことでは無いなとブリーダーさんのサイト見ては閉じるを繰り返してます🥹

一軒家、子供は一人っ子の小学生
私は在宅なので基本家にいます。

猫飼いたいけど、動物飼ったことありません💦なので体調不良とか?猫ちゃんが何してほしいのか、ちゃんと見抜けるのか不安です。子供が赤ちゃんの時もてんやわんやで言葉が喋られるようになって一安心という感じでした..

お世話することは好きです🙌🏻汚れもこまめに掃除する方です。

だけどちゃんと育てられるのか不安なんです..一緒にいると分かるようになってくるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

猫ならペットショップからより、保健所からの方が救える命になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。それは理解してますが、そもそも飼うという明確な意思もない段階です。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うち最初ハムスターから飼ってましたー
猫可愛いですよ🩷犬より綺麗好きなので、爪研ぎとかするけどトイレは綺麗につかってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハムスター可愛いですよね🐹幼い時にお友達のお家でひまわりの種をあげたの今でも覚えてます🌻
    トイレ綺麗に使ってくれるんですね🚽それはお世話する側も助かりますね!猫の気ままな感じが我が家のスタイルに合っていると思い飼いたいなーと思ってます。猫ちゃんが何をしたいかとかなんとなく分かるようになるものですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本猫はほっておいてほしいという、(うちの場合ですが)感じなので好きに昼寝させてあげて、寄ってきたらチュールあげたり構います☺️
    子どもがよると鬱陶しそうですけどね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

猫ちゃんは飼育しやすいと思いますよ!トイレのしつけも、ちょっとおしっこの匂いとかつけてあげれば次からそこでしますし♪
寄ってきたらかまってあげる、そのほかは自由に寝ています🥹そんなときはほっといてます✋自由気ままな感じがかわいいです(*´`)
ただ、猫ちゃんの性格にもよるけど、家の中のものがボロボロになるので(うちはカーテン、ソファなのでソファは置けません)その覚悟は必要かなと思います。怒っても治りませんので😢

基本はご飯2回(うちの子3食食べるおデブですがほんとはよくない😂)と、トイレ掃除してれば大丈夫です!
うちは、毛の抜かわる頃に時々お風呂入れてます!

体調不良は猫ちゃんは正直
隠してしまうので気づかないことも多いです。
ギリギリまで我慢して、ぐったりしたころ病院つれてっても出遅れってこともあります…
でもそれは本能的に仕方ないことかなと思います。
うちの子は歳とってからは年に1回〜2年に1回は健康診断うけてます!
もちろん若いうちから受けた方がいいですが、7歳頃からうけてみるといいかもしれないですね。
費用は20000-25000円くらいと安くはないのですが安心にはなるかもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき助かります。
    自由気ままな感じ、まさしくそこが可愛らしくていいなと思っています!子供自身も我が道をゆくという感じなので子供ともどっちかが構いすぎたりするとかなく馴染んでくれるのでは無いかなと🐈

爪研ぎなどでボロボロになると言いますよね!そこは覚悟の上ですよね💦

そして健康診断などのことも教えていただきありがとうございます。猫を飼うということは、自分がその子の最後を看取るのだということになるので、その責任も感じています。
    私だけの問題ではなく夫と子供にも理解をしてもらうことなのでそこらへんも含めて話し合ってみようかなと思います🙌🏻

• 1時間前
ゆん

生き物を飼うことは癒やされますよ😊

犬に比べれば、猫はお世話しやすいですが、やっぱり大変なこともあります🤔

まずは猫カフェから始めてみてはどうですか?😊
そこで店主さんなどにお話聞いてみたりするのもいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫カフェ!確かにそういったところで実際に触れ合うのもいいですね🐈
    触ったら沼から抜け出せなくなりそうです😂近くにないか調べてみます!全然無かった発想なのでコメント頂けてありがたいです。

• 1時間前
  • ゆん

ゆん

お子さんにアレルギーがあるか確認するためにも、お店で触れ合ってみることも大事かと思います🐱

保護猫カフェもあるので、通いながら自分達に合う子をじっくり探すのもおすすめです💡

• 15分前
ままり

20年猫飼っています🐈
全部で6匹の保護猫を飼いました。 

何をして欲しいかは毎日一緒にいて観察していれば自然と分かるようになりますよ✨
体調不良もいつもとトイレの回数が違ったり水を飲む量が変わったり身体を触ると嫌がったり何かしらサイン出してくれるので毎日お世話してる飼い主なら気付けると思います🙆‍♀️

猫の可愛さはもう分かっていると思うので飼ってからこんなはずじゃなかった…とならないように現実的な話をしますね。

⚫︎猫は当たり前ですが毛が抜けます。
1度抱くだけで服が毛だらけになるほどです。
多分猫を飼う上で一番面倒なのは抜け毛だと私は思っています😅

⚫︎どこでも構わずゲロを吐きます。(毛玉を吐くために)
液体だけのゲロや餌混じりのゲロなどとにかく遠慮なく床でもソファでもベッドでも平気で吐きます。
でも人間みたいなザ嘔吐物!みたいな臭さはないです。

⚫︎夜中に家中走り回ったり早朝から飼い主起こしたくて耳元で大声で鳴く子がいます。
これは眠い時は結構イラっとします。

⚫︎観葉植物を噛みまくります。
猫にとって有害な植物も多く我が家はそのせいで猫の出入りする部屋には観葉植物置けません😂
花瓶に花をいけても花を噛んで引っ張って花瓶を倒します。

⚫︎基本的に去勢手術するとオシッコのマーキング行為しなくなりますが去勢してもしてしまう子がいます。
このマーキングはかなり臭いです。

⚫︎爪研ぎをします。
躾をしても爪研ぎを用意してあげてもマーキング目的で絨毯や壁、ソファなど爪研ぎをしてしまう子がいます。

⚫︎オシッコが犬よりも人よりも凝縮されているため臭いです。
そのためどんなにマメにトイレ掃除をしていても多少は匂ってしまいます。

⚫︎当たり前ですが歳をとります。
元気で可愛い盛りを過ぎると次第に老いていきます。
うちの猫たちは比較的長生きで20歳になった今も生きていますがやはり人間と同じで歳を取ればボケてきます。
夜中に鳴いたり1日に何度も粗相をしたりします。
でも犬と比べると猫は身体が軽いので介護はしやすいです。
ですがやはり臭います。
愛情がないとキツいです。

上記の事はあらかじめ知っておいて欲しいなと思います🐱
猫の嫌なところばかり挙げてしまいましたが本当に可愛いですよ。
私的には猫は凄く飼いやすいです。
個人的にはメス猫1頭飼いをオススメします。

• ままり

ままり

スコティッシュだけは絶対に飼わない方がいいです!
    あれは病気の猫なので。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

猫ちゃんいいですよ〜🐱✨
ワンコも可愛いですが、猫は散歩に連れて行ったりする必要もなく家でまったり過ごしてくれるので私的には飼いやすいなと思いました😚
体調不良とかは飼ったら少しずつ分かってくると思いますよ☺️
あれ?うんこ緩いな〜とか感じるようになります😆
気づいたら吐いてたとか気づけないこともありますが😂
コメントしてある方が既におられますが、私も猫カフェとか行ってみられるのをオススメします😆
猫は種類によって性格や飼いやすさなど全然違ったりします👀
色んな子と触れ合える猫カフェはオススメです☺️✨そういうとこの店員さんは猫ちゃんに詳しいので、ペットショップや猫カフェの店員さんに飼ってみたい話をして色々聞いてみてもいいかもしれません☺️

さち

子供の頃から実家に猫がいて、結婚後も保護猫飼ってます🙌
猫ってものすご〜く感情豊かで愛情表現も激しいので言葉は通じなくても気持ちはお互い通じますよ💕
お世話はお水とご飯、おトイレ掃除くらいです!
後は爪切りやブラッシングを定期的に。
教えなくても猫砂用意すればおトイレしてくれます。
生後半年もすれば人間で言う高校生くらいの年齢なので育てるって言うほどの事はないと思います🙌
もし飼われたら沢山遊んで、沢山話しかけてあげて下さいね❤️