※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園ってこんなもんですか?門のすぐ目の前が駐車場で車の出入りがすご…

幼稚園ってこんなもんですか?

門のすぐ目の前が駐車場で車の出入りがすごいです。
(門から1〜2m先には車が停まって車が入れ替わる)

送迎時間は門が開きっぱなしです。
門に先生は立っています。

ただ、門でいってらっしゃいする保護者の方と
中に入り、教室まで行く保護者の方もいるので
どの子が1人でどの子が親子でいるかって
ぱっと見わからないくらいな感じで

ものすごく混雑していて人の出入りが激しく、
先生も一人一人しっかりと
確認してる感じには見えなくて
見ていて誰か子供が1人で出て行ってしまっても
把握できないんじゃないのかとハラハラします

お迎え行く時も、門は開放されてて
先生は一応いるのですが子供が親を見つけると
先生が見ていないうちに
親のところへ走って行ったり自由な感じで
先生が他の保護者と話してる間に
外へ出て行ってしまう子がいないのかな?と思って

小規模保育園の経験しかなくて、
保育園だと一人一人名前確認絶対に
子供が勝手に外に出ないように出入り口は
すぐ閉めるって感じでした。

大きな幼稚園なのでギャップがすごくて
単純に気になります。
年少さんとかはまだ小さいので見ていてドキドキしちゃって💦
もっと安全にするべき!とかクレームとかの気持ちではなくて
本当に大丈夫なのかな〜?という単純な疑問で💦

みなさんの幼稚園もこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1学年100人ほどの幼稚園に通ってますが、ママリさんの仰っている小規模保育園と同じようなかんじですよ。門の中に入る保護者には確認があり、お迎えも門の外に出るには子供の名前チェックして大人しか届かない場所に門の鍵の開閉ボタンがあってひと1人通れるくらいの小さい専用の門から出るのでいなくなったり勝手に出入りとかはできないです。

息子のママ

幼稚園ですが、そんな感じではないです🧚🏻‍♂️子供出て行かないように出入り口すぐにロックかかりますし、1人ずつ受け渡しです🔑

まぁ☺︎

保育士をしていて、幼稚園勤務もありました。
幼稚園が、保育園が、という訳ではありませんがそういうところもありますよね。ママさんが言うように危険だと私も思います。
帰りなんて特にテンションが上がりがちなので。

今勤めてる所では話し合いを重ねて、帰った子を把握するためにも、保護者がしっかり迎えの部屋に先生に挨拶に来るまでは部屋から出ては行けない(子供から行くのは禁止)、保護者も迎え時はまずは子どもの元へ来る用事はその後。という風に変更しました。

毎日の事なので少しでも安全に過ごせるといいですよね🙂‍↕️🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

マンモス園に2人通わせました🙋

うちは
・駐車場は混みますが、園児は駐車場内を横切るのではなく隣接する園庭(車侵入禁止)の中を通り登園するよう言われているので、駐車場後ろの出入り口から園庭に入り、安全に登園、降園できます。
出入り口は6箇所くらいあって、どこに車を停めても近くの入り口から入れるようになってます。

・門は常にロックがかかっており、子供の手が届かない1.7mくらいの所(女性が手を伸ばすくらいの高さ)にあります。
必ず大人が開け閉めするルールで、抱っこして子供に開けさせるとかも禁止です。(やりたがる子が出てくるため)

・登園、降園の際はタブレット操作で記録を残すことになっており、朝一や降園時には必ず職員が確認するのと、毎日朝の点呼もあるため、園児がいなくなっても気づきやすい仕組みになっています

こんな感じで、マンモス園にしてはしっかり管理されてるかなと思います🤔

駐車場の近くでドア開けっ放しは、怖すぎて絶対やめて欲しいですね😭😭