※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

この名付けでよかったのか、今さらながら不安に駆られています。今月初…

この名付けでよかったのか、今さらながら不安に駆られています。

今月初産で女の子を出産しました。
名前は夫婦で相談し日彩(ひいろ)と名付けたのですが、
・昔からある名前ではなく比較的最近の読み名である
・漢字が読めるか不安、そのまま読むと「ひさい」「にっさい」「ひあや」で彩を「いろ」とは読めないのでは?
・呼ぶ際にヒーローと被る
などの背景から、これで良かったのか悩んでしまっています。

夫婦間では名前へ込めた思い、響き、漢字のイメージ、画数など気に入っており、また両親や友人からも可愛い名前だと言ってもらっています(もちろん全員が全員本心ではないかもしれませんが…)。一方ネットを見ると一部の方からはキラキラネームだとのご意見もあり、賛否両論のようでした。また改めてみると友人の子供もわりと一般的な名前が多く、最近の読み名ではなく昔からある名前にした方がよかったのかもしれない…と思ってしまいます。

夫は
・ネットに左右されず自分たちで決めた名前に自信を持つべき
・すべての人に気に入られる名前なんて存在しない
・「ひいろ」という名前は増えており娘が大きくなる頃には今よりも一般的になっている可能性が高い
という意見でどれもごもっともだと思いますが、それでも不安が拭えない状況です。。。

つらつらと記載しましたが、付けた名前を変えることはできないため、自分の名付けに自信を持つにはどうすればよいかご意見をいただけないでしょうか。このままでは娘にも申し訳なく感じてしまい、気持ちを強く持ちたいです。

コメント

ミニー

ご自身のお名前はどうですか☺️
きっと、
ご両親も悩んで付けられたかと思います😊

自信を持って大きい声で
名前を呼んであげましょ🤗

はじめてのママリ🔰

可愛いと思います!
彩で「いろ」と読むお子さん、今までいました😊
その子は彩葉 いろはちゃんでした!
読める方も多いのでは?と思います。

こつぶママ

とても可愛いお名前だと思います!!
ひいろちゃん!Simejiの予測変換にもで出来ますし読めると思います!😊
何よりパパとママが一生懸命考えた最初のプレゼントです🎁
たくさん名前呼んであげてください‼️最初はこれでよかったのかなと不安になりますが、呼ぶウチにしっくりくるようになります!大丈夫です☺️

ヒカ

日彩ちゃん、可愛いと思います❣️
わたしの娘も一発で読まれない読み方の名前ですが、夫婦で気に入って付けました!
産まれる前に義母に私が案を出したの分かった上で、読めないけどねーって何回も嫌味言われたこともありましたが
キラキラネームだとしても、ご自身で気に入って付けたならそれでいいと思います!
他の方に何か言われてもその人の子じゃないので!

わたしは名前も可愛いし娘も可愛いしぴったりじゃん!と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

素敵な名前だと思います
今時読めない名前の子も多いですし、そこまで気にすることではないと思いますよ!
せっかく夫婦で想いを込めて名付けたんですから自信持ちましょ😌

𖠋𖠋𖠋

ひいろちゃん可愛いお名前だと思います♡
ひいちゃんって呼ぶのも可愛い♡

我が家の長男もつけた時はあまりいないのかな?と思ってましたが、九歳の今は漢字は違うけど同じ読みの子は増えています☺️
なんなら同じ高校の知人の子供で我が子より年下で同じ読みで二人います。

親御さんが悩んでつけた名前なのできっと気に入ってくれますよ😌
新生児期は大変だと思いますがたくさんの愛情を伝えて育ててください🤝❤️

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

えぇー✨すごく素敵な可愛い名前だなと思いました!
確かに読み方は間違えられる可能性あるかもしれませんが、気になりません💡
ひいろちゃんで、ヒーローは言われるまで気づきませんでした🤔言われたとしてもヒーロー悪い意味じゃないのでいいのかなーなんて思いました💡
ママリさん🔰夫婦2人で決めた素敵な名前なので、娘さんのためにも自信もってください!
私は本心で素敵な名前だなーが第一印象でした💓

えび🔰

ひいろちゃん、素敵なお名前ですね☀️🤍

私は小学校教員をしていたのですが、昔からある読みやすい名前の子ももちろんいましたが、今の低学年でももう、一発で読めないお名前の子何人もいました!その漢字でなんでそう読むの、、?って内心思うお名前もいました。

確かにひいろちゃんも、一発では読めないかもしれませんが、言われれば確かに!と納得しました。
クラスにも彩葉(いろは)ちゃんいましたよ🍁なので、読める方もいると思います!

はじめてのママリ🔰

「彩り(いろどり)」「彩る」
という言葉がありますし
全く関係のない読み方を
無理矢理あてはめた名前とは
全然違いますよ!

ぱっと見では読めなくても
教えてもらえば
ああ、そうなんだってわかります💡

可愛い名前だと思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

昔の人は読めなくても今のママパパは結構一発で読める名前だと思います!
他の方も言ってますが彩葉(いろは)ちゃん多いので☺️
うちの子もぶったぎりネームなのでそのまま読めませんが今のママパパには一発で呼んでもらえる名前です💓
ひいろちゃんとっても可愛いお名前だと思いますよ😍

はじめてのママリ🔰

彩る(いろど-る)なので私はいろとは読みたくないです。
でも付けてしまったのならいろと読むで押し通すしかないのでは😌

はじめてのママリ🔰

名付けランキングのデータを見てもひいろちゃんは年々順位を大幅に上げて100位以内ですし、ランキング上位に入る日も近い気がします。ひまりちゃんのようにTOP10入りしそうな勢いです。それくらい、可愛らしくて時代に合ういい名前ということです☺️

今の時代を生きる子にとってはメジャーな名前になると思いますよ☺️

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ひぃちゃんって呼ばれてる子が、私が幼稚園時代(約30年前)でも居たので、
特別に珍しい名前でも無いと思いますよ😉

ひいろちゃん、可愛いです♥

はじめてのママリ🔰

ぶった斬りといえばそうですが、めちゃくちゃな当て字とかじゃないですし
旦那さんが言う通りイロ読みは今後メジャーになるんじゃないかなぁと思いますよ

いろんな不安があるのもわかりますが、そういう懸念も全部込み込みで責任を持って名付けたはず!
自信を持つ方法というか……
名付け終わったらあとはもう周りが何と言おうが娘さんさえ気に入ってくれればOKで、いくら親がモヤモヤ抱えてても無関係になるので、大丈夫です👌

(๑•ω•๑)✧

20年くらい前にはもう居た名前なので、確かに比較的新しいですが、特段最近の名前とも思いませんよ😊
いろど、のぶった斬りですけど三文字中一文字切ってるだけなので、そこまでキラキラとも感じません🤔
三文字中一文字しか読まなかったり、なんならその一文字がまさかの後ろの音だったりすると一気にキラキラ感出ますけどね☺️