※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦です看護師をしており、元々月に5〜7回の夜勤をしていま…

妊娠6週目の妊婦です
看護師をしており、元々月に5〜7回の夜勤をしていました。今回妊娠がわかり上司に夜勤の免除をお願いしましたが、人手が少ないため完全に0にはできないが考慮はするとの返答でした。私の病院での夜勤は2人体制で1人の時間が3時間ほどある事、1人で10〜15人ほどのオムツを変えなければならない事、もし夜勤中体調を崩したりしても人の替えが効かない事などがあり赤ちゃんのために夜勤は避けたいです。私の意見は伝えていますが同じ返答でした。

どうすれば夜勤を免除していただけるでしょうか?
また、看護師の妊婦さん、もしくは夜勤業務のあった妊婦さんはどういった働き方をされていましたか?

回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母健連絡カードを使うのはどうでしょうか?
私は使いませんでしたが、今は使う人かなり多いですよ〜。
どこか調子悪いところを言って(みつけて?)医師に頼めば医師はすぐ書いてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなかが張るのでおむつ交換10人はきついので、とか。
    てか、ホントにきついですよね💦よく頑張られてると思います

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!今日受診日だったので医師へ相談したら診断書?を出していただきました!もう一度上司へ伝えてみようと思います!

• 59分前
はじめてのママリ🔰

母子手帳の後ろの方に母性健康管理指導事項連絡カードというのがあるのでそれ医師に書いてもらって回数減らしてもらってました!
でも妊婦さんは夜勤やっちゃダメ!って担当医にも言われてその旨強く書いてくれましたが人手がどうしても足りなくて、といわれて完全になしにはしてもらえなかったです。でもそれ提出すればなんとかしてもらえるかもです!
わたしも妊娠前は夜勤月に7回くらいやってましたが妊娠してから月に4回に減らしてもらえて、お腹が結構出てきてからは3回とかにもしてもらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お腹が出てきても夜勤されてたんですね😵‍💫💦医師に相談し、診断書?を作成してもらいました!もう一度上司へ伝えてみようと思います!

• 58分前
🫥

妊娠おめでとうございます🥰
私は師長が優しい方で言わなくても少し減らしてくれました!
元々6〜7回→初期4〜5回→産休前3回
初期の頃お腹下し続けててたまに立っていられなかったですけど、チームの人にお腹痛い(妊娠報告してないから)と伝えて点滴準備とか、コール対応して、直ったらオムツ交換に参加してました!
周りの人たちが休みなーって感じだったので、逆にやります!って感じでやってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    産休前まで夜勤に入られてたんですね!💦確かに日勤が続くより夜勤があった方が楽なんですかね、、でも赤ちゃんへの負担はなるべく減らしたいので、もう一度上司へ相談してみようと思います!

• 56分前