※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昔の人って偉いなぁ〜ってふと思ったのですが皆さんどう思いますか?昔は…

昔の人って偉いなぁ〜ってふと思ったのですが皆さんどう思いますか?
昔は男の人が働いて女の人が家庭を守る感じだったじゃないですか。
共働きで協力を求めてやるのは分かるけど専業主婦でも結構旦那さんに求める人結構多いですよね。
昔の人はそう考えると偉いなぁ〜って思いました。
昔の人の方が我慢強いイメージもありますし。
今だと人によると思いますが昔の人よりすぐ仕事無理!ってなって辞めたりガッツ足りないなみたいな…
批判あると思いますがふと思ったので投稿させていただきました。

コメント

ママリ

とてもわかります!!
YouTubeとかもなかった時に、ただひたすらあやしながら家事…
しかも帰ってきた旦那のお世話
自分だったらブチギレてる気がしてたまりません😅

はじめてのママリ🔰

昔の人のほうが我慢強いのはそうかもですね。今の人は我慢以外の選択肢が多いので我慢しなきゃ生きていけないという感じではないのでしょうが。。
もっと昔は親と同居も一般的だったので、子供を見てくれる大人がたくさんいて1人で抱え込んだりすることもなかったのかなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

昔の人すごいとずっと思ってます!
そもそもこんなに発展してないし
洗濯とか掃除ひとつ大変なんじゃないかな?と
今みたいに食洗機や乾燥機、掃除ロボットなんないですもんね😱
洗濯板で洗濯とか戦争とか信じられないです。。
おまけに子供多いし💦
代わりに?近隣と仲良かったり、親戚家族との繋がりが今より深そうで、夫より女同士で助け合ってたんだろうなって思います✨

みー

もっと昔の人は女の人も働いていた(畑仕事、機織りなど)と思うので、よりすごいですよね。

でも生物は環境に合わせて進化するものなので、昔の人と同じじゃないということは人間が発展してきた証拠だと思います。
ガッツがなくても生きていける社会に変容したのだと思いますよ。
昔の人がこんな生活は嫌だなと思ったから進化して今の世の中があるわけで、昔の人が喜んでガッツある生活をしてきたわけではないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

おもいます!!料理もめちゃくちゃうまいし!
いまなんて甘々ですよね

はじめてのママリ🔰

昔の方ってすごい我慢強いですよね!
でも他の方もおっしゃられているように今とは違って、親子3世代、4世代で同居でしたし、今よりもご近所付き合いや絆も深く、みんなで協力できたから、今みたいにワンオペとかになることがなかったのもあると思います。
戦争などでも鍛えられた精神力だと思うので、そこは頭が下がりますが、今と昔では全然環境も違うので、今は今、昔は昔で大変なところは違うかなぁと思います😊
介護の仕事をしてますが、それくらいの年代の方は、やっぱりプラス思考でイキイキとされていて、自分が言ったらこうだと頑固な方は多いですね😂

体力無さすぎ

偉いしスゴイなって思います!

うちの祖母も、スーパー母ちゃんって感じで
子ども8人産んでいて、産まれるギリギリまで畑仕事して、産んだ次の日には畑仕事してたって聞きました😂
昔の方は、本当に働き者でしたね。
今ほど便利でないから、何でも作って食べさせて、何でも縫って着せて、休む時間あったのかな?って思います。

仕事にしても、ずっと同じ事をコツコツ続けたり、今みたいにモラハラ、パワハラ騒ぐこともなく働いてたんですもんね。

きっちり働くから、きっちり家庭守ってくれ!
みたいな男気もあったのかもしれません😊

ままり

最近の女性は甘ったれが多いなーと私も思っています😂

「でも昔は親戚とかが育児手伝ってくれたんでしょ?」という方もいますが、皆が皆そんな家じゃないし、私の祖母は子供7人いて、親とも同居せず子供背負いながら畑仕事してたらしいです🤔

洗濯機も食洗機もなかった時代だから、本当にすごいなー!としか思えないです🥺