※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が家に来ると本当に疲れます...吐き出させてください🤮現在36w🤰周り…

実母が家に来ると本当に疲れます...吐き出させてください🤮

現在36w🤰周りに頼れる人はおらず
片道1時間半のところに住む実母に
病院受診のタイミングなどで息子をお願いするのですが、
本当にでしゃばりで仕切り屋で、疲れます🤮

もう性格や歳なので仕方ないとわかっているのですが、
旦那の家族の距離感がちょうど良すぎて比べてしまいます。

昨日も、◯◯しないで!◯◯はだめ!
とずっと言ってて、自分の価値観が全てだと思ってるので
否定したり押し付けようとしてきます。
私はそれを流したり、イライラするときは言い返したりするのですが、妊娠後期ということもあり本当にイライラします🫨

例えば、我が家の家事のルールを無視するので
うちではこうにやってほしいと伝えても
うちは違うからやりづらいと言って自分流にやってしまう。
そうすると二度手間になるので、家事をやって欲しくありませんが、私がやるから!と何度言っても勝手にやる。
わからなかったから、とやってほしくないことを中途半端にやる。
私が何か意見すると、否定されたと言って無視したり無言になったりする。(これは子供の前ではやめてほしいので悩んでます)
第二子出産にあたってお手伝いをしたいからと、
仕事を辞めようともしてます。
ですが、頼る気無いのでその気持ちすら迷惑です(笑

感謝していることはたくさんあるけど...
人間的には本当に合わないなと。

気が合わない実母とどうしたらうまくやっていけますかね🥹
会う頻度としては月1か2くらいです。
縁を切るとか疎遠にするとかそういう事以外で
アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️
批判は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

みゆ

私も実母とは本当に合いません🫠
ウチの母はこっちの言ってる事が全然伝わらないし、長女にあたりがきついし、納得できなかったり嫌な事があるとすぐ無視します😢

それでも頼らざるを得ない事が多いです🥲
家事もやってくれるのですが、やり直しばかりです…
でも実母のやってあげたい気持ちを尊重して、洗濯物の入れるところが違っていたり洗い物の汚れが落ちていなかったりするのはもう後から自分でやることにしました😅

とにかく無視と長女への当たりが強い事だけは辞めてね!と毎回言ってますが🫠

うちはなんだかんだ月に4〜6回くらいは会ってます💦

はじめてのママリ🔰

得意なことがあるなら、たとえば料理が得意とかなら、もうほめたたえて料理しまくってもらうとか。作り置きまでしてもらうとか。掃除が得意なら掃除しまくってもらうとか。
もういいところを伸ばす。広く浅くではなく、狭く深くとか。。。
その得意なことについてはやり方が違っても文句言わずに。。。とかですかね。、むずかしいですね。。。