※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二人以上お子さんを育ての方、質問させてください。わたしは出産するま…

二人以上お子さんを育ての方、質問させてください。

わたしは出産するまで、
ぜったい3人は子ども欲しい!!!
と思っていました☺️

ですが、実際に子育てし始めて
新生児期の大変さ、離乳食、睡眠、などなど
正直、本当に子育ての大変さを目の当たりにしています。

というのも、自分が神経質だったり不安になりやすかったり
性格の問題でもあると思うのですが、、、🥲
気楽に育児がどうしても難しい時があります。

息子はほんっっっとに可愛いです!
でも、もう一人っ子でいいかな。と思っています。
でも本当にいいのかな?って思ったり、、

本当に大変で一人っ子でいいと思っていても
二人目、三人目と出産された方は
どう気持ちが変化し、出産されましたか?
よければ、お話し聞かせてください😌🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが3歳くらいになったころ自分でできることも増えて、おしゃべりも上手になって急に手が離れたような感じがしました。
そこで息子にも兄弟がいた方がいいかなと思い、2人目を出産しました。
大変は大変ですが、1人目のときよりも気持ちに余裕があります。

びあち

私も妊娠出産育児する前は
2人はほしい!と思ってましたが
長男を産んだ時に
どう考えても無理!もう1人でいい!と思いました😂
神経質で完璧主義、不安心配すごいので
周りに適当に気楽に考えすぎと言われてもどうしても難しかったんですが
長男が1歳過ぎた頃育児に慣れたのか余裕出てきたのか
辛い記憶を消してしまったのか笑
もうひとり欲しいと思いはじめて出産に至りました🙆‍♀️

。

まだ2人目は産まれてないですが、わたしも旦那も子どもは好きですがひとりっ子でいいと思ってたタイプでした😂

その理由としては
・お互い保育士なので(旦那は元保育士)育児の大変さなどが何となくわかっていた
・自分の子となると更に大変
・親も義親も少し遠方の為、何かあった時にすぐに頼れない
・金銭的、自分たちのキャパ面
ざっくりですがこんな感じです。

でも息子があまり手がかからないのもあり、わたしも旦那も兄妹がいるので自分の子にも弟か妹を作ってあげたくなったのと、わたしがどうしてももう一度赤ちゃんを抱っこしたい、育てたくて堪らなくなったからです。
あんなに意思固く、ひとりっ子でいいと周囲にも断言していたのにまさかもう一人欲しくなる時が来るなんて思いもしなかったですが😂
多分、保育士なので何となく子どもの発達を理解しているのであんまり神経質にならない、息子が比較的育てやすい子(もちろん絶賛イヤイヤ期で大変だと思うこともありますが)だったからかなとは思います。

やちる

うちはありがたいことに1人目は比較的育てやすい子でよく寝てくれるし離乳食もよく食べる方だったりしたので2人目の時は不安とか心配とか特になく産めました😂
ただ2人育児になったとたんめちゃくちゃ大変になり2人でいいやって思ってたんですが2人とも大きくなって少し楽になったら3人目欲しくなり三人兄弟になりました🤭

お子さんが成長して育児が楽になったり気持ち的に余裕が出来たらもう1人欲しいって気持ちになるかもしれないですね☺️

🔰タヌ子mama

私も若い頃は2人子供ほしいと思ってました。10年にわたる不妊治療の中で流産も3度経験して1人でも産めれば凄いことだ!と思い、学歴コンプレックスもあったので不妊治療で消えた分も1人にかけてあげたいなって思いに変わり娘を産みました。
娘の育児は想像以上にキツくてもう毎日のお世話で頭がいっぱい🙄2人目なんて文字一度も出ませんでした。パパに当たりまくりで離婚の文字すら浮かびました。でも半年過ぎて娘の育児が安定し始めて周りに2人目出来たなどの話題も出始めた頃…ふと2人目か…って考えられるようになりパパとも相談に相談を重ね1人目のときになぜ、揉めたのか、なぜあれほど病んでしまったのかを振り返りリアルな対策を練り始めました。そしてこの作戦なら産後のお互いの負担軽減できる、娘のケアもできる環境が出来たので、再度不妊治療の病院へ通院を開始し、今に至ります。

はじめてのママリ🔰

正直、もともと子供産むこと自体あんまり積極的的でなくて結婚しても2年ほど子供作らず、、、でも結婚生活の中で夫が優しくてしっかりしてて信頼感できる人なので1人目作って、結果、夫が子煩悩で子育て大変だけどいろいろ助けてくれるので、これならもう一人いけるなと思って二人目産みました。
一人目も二人目もまぁそれぞれ大変ですが、夫の助けで乗りこえられて、やってみてから、相談しながら、今の状態これなら大丈夫いけるね、じゃあ次に進もうかといった具合です。
子供は成長が早いから、今、大変でも、また半年後とか気がついたら落ち着いてたりしますよ。
少し年齢あけて二人目とかもいいと思います🤗✨