※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「棒を折る」動作ができるのは何ヶ月から?初めて質問させていただきます…

「棒を折る」動作ができるのは何ヶ月から?

初めて質問させていただきます。
海外在住でもうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。

発達が遅めのため、モンテッソーリ教室に通っているのですが、そこで「スティックビスケット折り」のお仕事をやりました。
ですが、息子は何度お手本を示しても左右に引っ張るだけで、折ることができませんでした。
すると先生が私に「宿題ね、家で毎日練習させて私にビデオを送って」と言ってきたのです。
確かにクラスの他の子はできていましたが、皆我が子より3か月ほど年上です。
そのように言われるほど、この月齢で棒を折れるのが当たり前なのかと思い、調べてみましたが、「折る」動作についての記述が手持ちの本やネットでは見当たりませんでした。

「棒を折る」動作ができるのは何ヶ月からでしょうか?
回答者様のお子様の体験談でも、育児書等の記載でも構いません。
ご回答いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

Sapi

たまたま何かをポキッと折れちゃって覚えたって感じでしたが
1歳になった頃にはビスケットのような固すぎないものなら折れてたと思います🤔
お子さんに持たせて手を持ってあげて一緒にやってみて
こうすると折れるんだ!ってなると出来ませんかね?🙌
意外と見せてるよりうっかりでも出来たほうがすんなり次からも出来るイメージです🙆‍♀️