※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てふ
ココロ・悩み

ママ友と本当の友達ってなれるんですか?そんなにママ友は多くないです。…

ママ友と本当の友達ってなれるんですか?

そんなにママ友は多くないです。
長男が年中ですが、同級生はほぼ上にすでに子どもがいて、上の子同士でもう仲良くなってる感じです。

私自身出かけたり、約束したりが面倒くさくて目ママ友作りに積極的ではありませんでした。

バス通園なので、
同じバス停のママたちと話すのは楽しいです。

年1くらいでランチに行くママ友はいます。
その人は子ども以外の会話もするし楽しいです。

けど、
どの人も本当の友達かと言うとわかりません。
ママ友なのか友達なのか。

先日久しぶりに学生時代の友人たちに会いました。

子どもありきじゃない気軽な会話。
てきとーに話して気づいたら解散してたり、ただひたすらに楽しかったです。

泣きそうになるくらい嬉しかったです。
また会いたいと、その日から毎日思っています。

この気持ちはママ友には感じません。

LINEしても文章これでいいかな?
今の変に思われてないかな?
私嫌われてないかな?とか変に気にしてしまいます。

ママ友同士で子どもを超えて本当の友達になれてる方が羨ましいし、すごいです。

ママ友はママ友で
友達にはたまに会えればそれでいいじゃないかとも思います。

皆さんは
ママ友と学生時代の友達のような関係が築けていますか?
どうやってそうなりました?
年上とかだと、タメ口で、と言われてもなんかそれすら気を使って疲れます。

また、
ママ友や友達がいない方はママ友関係を築きたいと思っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなれてないです💦何年も付き合いあるママ友いますが本当の友達ではないです✨

あきら

ママ友と呼べるのかも危ういぐらいの関係しか築けてないです。
子供の友達のママさんなのでそこまで仲良くはなれないのかなと思っています。
元々、友達も少ないです。
高校のときの部活やクラスがずっといっしょだった子しか今は会ってません。
過ごした時間が違うのでママさん達と本当の友達になるのは難しいのかなと思っています。
お話していて楽しいのでその関係でも別にいいかなとは思います^ - ^

さめちゃん

学生時代の友達と完全に同じ温度で接しているかと言われるとどうかはわかりません。
ただ、学生時代の友達とは子供の話をしづらかったりもありまして(全員が子供がいるわけでなかったり、シングルだったりと同じ境遇では無いため)
子供の話をするのは一番ママ友がしやすいです!
無意識に、馬鹿やれる友達(学生時代の友達)と趣味友達とママ友と話す内容とかもわけているのかもしれないです!
ただ、私のママ友は私が児童館で仲良くなった友達なので波長が合うだけで、これから子供同士が仲良くて…というきっかけで仲良くなるママ友の仲には波長が合わない人もきっといると思うし気を遣うんだろうな〜とは思います。
仕事の関係で基本お迎えが旦那担当だったので、今のところ私は保育園にお迎えに行ってもどのママの顔もわかりません😭
旦那と行った時に「あれは〇〇くんのママだよ!」と教えてもらったりするくらいです💦
育児休暇でお迎えに行く機会が増えるので、ついに保育園ママ友ができるのか…!?LINE交換しちゃうのか!?
と正直ちょっと楽しみではあります🤭
なのでたぶん私はママ友欲しいんだと思います!

さらい

ママともは、友達にはなれないと思います

ママ友は仕事上でできた知り合いって感じ。

yu

学生時代と同じかと言われれば違うけど、私も卒業してから色々と経験して「今の私」が出来上がっているのでその状態で仲良くできるママ友も今の私にとっての本当の友達だと思ってます!
(もちろん挨拶程度の人もいますが)
夫や子どもの話はむしろママになって友達になった人の方が話しやすくて、学生時代の友達とは昔話は何も考えずにできるけど子どもの話したあとは「あの言い方大丈夫だったかな?」とか思うことがよくあります。
でも久しぶりに会ったら楽しくてまた会いたい!とも思いますし。
別物って感じです☺️

はじめてのママリ🔰

学生時代の友達はほぼ毎日会って喋って、過去の恋愛とか色んな事を共有して一緒に乗り越えてきた仲ですよね。
なので何十年(私が40代なので笑)経っても、あの時はこーだったよねー🤣って話題がつきませんね。(地元に残っている友達がいないので、今はお互い地元に帰省するタイミングが合わないと会えてないです)

ママ友ってどこから?って難しいですし、毎月ランチや買い物行くママ友が1番距離感近いママ友かなーと思いますが、ママ友なので子供の事、学校の事、勉強の事、旦那の事、職場の事などなど話す話題は沢山ありますが、そのママ友ともお互いマメじゃないので普段からよくLINEなどで連絡を取り合うとかもなく、普段のLINEは学校の事で聞きたい事だったりの連絡しかしないです!
他にも学期毎にランチ行くママ達もいますが、その人達も普段はLINEしなくてランチの前にお互い都合合わせるLINEするって感じなので。
子供抜きで、共通の趣味とかあればママ友の域を超えて友達になるのかもしれませんが、私は今のところママ友はママ友ですね。

学生時代の友達とママ友が一緒くらいの付き合いである必要はないですし、別として考えてますね❣
どちらも大切な存在です😆

ママリ

私はもともと友達っていなくていいタイプなので(笑)
友達になりたいと思ったことないです(笑)

家族さえいれば幸せに暮らしているので、家族メインの人生の脇にいる出会った人々みたいな(笑)

なので深い関係になる必要ってどこにあるんだろー?とおもいます!

ママ友も、学校のことで困ったときに教えあえるとか、子供同士が遊ぶときに連絡とりたいだけの人って感覚なので
そういう人と子どもありきではない関係を要求されたらかなりうざいです。

COCORO

1人だけ とても
仲良しの人がいます😊

子どもが園児の頃に知り合いました。

子どもは小学生になり
学校は違いますが

同じ区に住んでることもあり
月に何度か
平日の子どもが学校いってる間に

モーニングやランチ
ちょっと遠出してみたり

学校から帰宅するまでの間だけですが楽しく過ごしてます

どーやって今の関係に
なったんだろ?!

まずは年齢聞いたり
タメ口にしよーってなったり
お互いの家でおしゃべりしまくったり

お互いに誕生日🎂プレゼント🎁私たり、ご飯いったり

どんどん仲良くなりました

唯一の仲良しさんです

れよ

友達がママ友になってます。
こどもという繋がりしかない人は、ママという立ち位置が同じ人。それ以上にはならないです。
どうしても繋がっていたいわけじゃないし、つまんない噂話とかどーでもいい話とかダラダラ面倒だし、学校関係は別に要らないかな…

• れよ

れよ

私の場合、仲良い人はみんな仕事してるってのもあるかもです💦

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

本当の友達の基準ってまずなんなんですかね

R4

ママ友から、友達になってる人が3人くらいいます😆

偶然趣味や話が合うからそうなったって感じです❣️
8つ歳上でママ友超えた人もいます!

私は人と関わるのが好きなので積極的に話しかけるタイプです🫶🏻