※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月です。3ヶ月後半くらいから夜寝てもすぐに起きてしまい、反り…

生後4ヶ月です。3ヶ月後半くらいから
夜寝てもすぐに起きてしまい、
反り返ってギャン泣き、そこから2時間
くらい寝てくれません。
最近やっと寝たと思っても30分で起きたり
長くても3時間ほどしか寝ません。
以前は5.6時間程寝てくれていました🥲
また毎回ではないですが、授乳中早めに
乳首を離し、反って泣いたり、授乳後も
授乳前のように泣き続けたりします。
現在1日5~6回授乳しています。
睡眠退行かな?とも思ったのですが
母乳量が足りなくて起きるのかな?とも
思ってきました。完全母乳なのでどのくらい
飲んでるのかわからないですが、、
体重が1ヶ月前とかわりません
尿量は減っていないです
授乳時間が両乳で10分以内のときがあります
(泣いて仰け反る)

コメント

ままり🐈‍⬛

睡眠退行の時期ではあるので、関係ないこともないと思いますが、体重が1ヶ月間変わっていないなら足りてないと思います💦
完母でしたら、ミルクを足してあげた方がいいかもしれません。
出ている感覚はありますか?
途中で仰け反るなら、止まっちゃってるかあまり出ていないのかもと思ったので…。

はじめてのママリ🔰

睡眠、授乳とかなり似ている状況でついコメントしてしまいました!!

うちの子もやっと5〜6時間寝るようになったと喜んでいたところ4ヶ月に入った頃から2.3時間おきに起きるようになってしまいました。つい先ほども寝たと思って布団に置くとすぐに起きるを1時間飯ほど繰り返し、やっと布団に置けたと思ったら50分で起き、今授乳しています、、、(笑)
うちの場合抱っこすると泣き止みはするので時期的に睡眠退行かなーと思ってあまり気にはしていないですが、いざ寝ないとなるとほんとにつらいですよね😭

授乳についてですが、うちの子も飲み始めて少しすると自分で乳首を離してギャン泣きすることがあります。特に夜寝る前のことが多いので、夜だし母乳が少ないのかと思いミルクを足し始めました。なかなかの勢いでミルクを飲み、飲み終わると落ち着いていることが多いです。
うちの子の場合眠くて余計にぐずっていることもあると思うんですが、体重も先月と変わらないとのことなので、ミルクを足してみるのもアリなのかな?と思います!!

長々と失礼しました🙇‍♀️

クロ

体重が変わらない、授乳中に泣くとなると母乳が足りていないような気がします。
試しにミルク足すか頻回授乳してみたらどうでしょうか?四ヶ月なら満腹中枢もできてきて、いらないなら飲まないでしょうし。それか母乳量、どこかで測ってみて、対策考えてみてもいいかもしれませんね。
ただ完母なら、哺乳瓶拒否される可能性も高いと思うので、母乳が足りていないならこれから少し大変かもしれませんね、、。