※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級か通常クラスか悩んでいます。自閉スペクトラムで音や光に敏感。保育園の先生は通常でも大丈夫と言うが、他の子の状況も考慮。上の子は支援学級。どちらがいいでしょうか?

一応、支援学級の申請を出しているのですが、通常にしますか?支援級にしますか?

・自閉スペクトラムの診断あり。診断書で支援級へのおすすめと書かれている。
・けど、保育園の先生には通常で頑張れるかもしれないとも言われている。
・音過敏、視覚過敏があって、気が散りやすかったり、疲れや体調が悪いと外を眩しがったり、家の電気(ダウンライト)が眩しいといって目を隠す。大きな音には耳を塞ぐ。
・運動会や発表会では踊らない、歌わないことがある。途中で切り替えができれば普通に出来る。(切り替えが苦手)
・忘れっぽい。一度に複数の指示があると忘れてしまう。
・思ったことをそのまま口に出してしまう(友達トラブルが心配)
・全体の指示ではわかることもあるが、わからなければ周りをキョロキョロしながらなんとかやっていることもある。
・じっと座っていれるかわからない。貧乏ゆすり多め。先生が喋っていても、横から喋ってしまう。
・一対一では指示は通る。

などがパッと浮かびます。

保育園の先生に聞くには、園の半分以上はその小学校にあがる。
就学相談のときに、来年の一年生は相談が多い(多動)。けど、申請を出しているのは少ない。逆に通常に行かせるお母さんが多く通常の方が騒がしいかもしれないから、うちの子は落ち着かないかもしれない。

と言われました。

保育園の先生に同じ学校に行く子の中で、スイミングのときにうちの子の足を引っ張って溺れそうにさせたり、嫌がっているのに抱き抱えて走っていく子がいて、その子が支援学級ならうちはちょっと考えるかもしれない。と情報を聞いてみるとその子の親は申請していないとは教えてくれました。

うちの上の子も自閉スペクトラムで支援級に行っていて、今は自閉情緒のクラスが1クラスしかないので、同じクラスになる不安はある。(先生に相談済み)

という、状況です💦みなさんでしたらどっちを選びますか?
ちなみに1クラス20〜25人くらいになると思います。

コメント

おでんくん

支援級選びますかね🤔
書いてあるのを見る限り、通常級だと一年生の慣れない環境の中だいぶしんどいんじゃないかなと予想されます💦
通常級では全体への指示が基本で一対一の指示はほぼないですし😭

みのり

特別支援学校の教員でもあり、1年生の子の母親でもあります☺️

私なら支援学級希望するかなと思いました🤔
指示が通りにくいことやコミュニケーション面に課題があるようなので、ゆっくりお子さんに合った支援を受けるのがいいなって思いました☺️

お友達に関しては、、、お子さんの実態を優先して先生にお任せするのがいいかなと思いまして🙇‍♀️

• みのり

みのり

最後、思いました🙇‍♀️です!すみません

• 16時間前
もこもこにゃんこ

支援級でゆっくりスタートして、様子見つつ行けそうなら途中から普通級に転級を考えますかね🤔
うちも園からは「支援級なんて考えてもなかった」と言われましたが、支援級でゆっくりスタートにしましたよ😊
1年生の時は交流クラスの授業で外にみんな移動したのに1人教室に置いてかれてたりなど、やっぱり指示が聞けてなかったりボーッとしてたりがあって、支援級で良かったなってなりました😂
普通級でのフォローがどの程度あるのかなども聞いて考えると良いのかな?