※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

乳児院の子供たちは心に傷を負っている子が多いでしょうか?近くの乳児院に寄付したいと考えています。虐待や里親に出されるなど、子供たちの状況が心配です。

乳児院の子供たちってやはり心に傷を負っている子が多いのでしょうか??

粉ミルクが余ったので、寄付できるところはないかとネットを検索していたら、近くに乳児院があることがわかりました。虐待や親が育てる気がない、など色んな理由で預けられているとは思うのですが、ど田舎なので、こんな田舎にも可哀想な子供たちがいるのかと考えさせられました。

生まれてすぐ預けられ親の顔を知らない、他の子はお母さんが迎えにきてくれるのに自分には来ない、里親に出される、などドラマや映画で見るような事が実際には起きているんですよね。

少しでもそんな子たちの手助けになれたらなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

今私もこの投稿を見て近くに乳児院があることを知りました💦

同じくど田舎なので、こんな田舎にも…と同じ気持ちです🥲

sママ

乳児院からの児童養護施設育ちの私は子供の頃、「可哀想な子」と言われるのがすごく苦手でした🤣
正直、実の親に育てられるより乳児院や養護施設の方が何百倍も幸せでした!
たっぷりの愛情を注いでもらって育ててもらって、今では4児の母です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

乳児院に実習へ行ったことがあります。

そこの乳児院はどういうお子さんを受け入れられているかはわからないですが、
虐待などの事情のお子さんのほかにも、ご両親が病気で入院中なので一時的に預けられている子や、お母さんが病気だけど復活するために頑張っていてその間、預けられている子、そしてタイミングがくればご家族のもとに戻るお子さんなど、様々なケースがあります。地震など災害で家族が亡くなってやむを得ず入る場合も。

心に傷を負ってるかどうかは一人一人、事情も違うので、それぞれ違うかもしれません。
なかにはご両親がリハビリ頑張っているので一緒に暮らせることを楽しみにしている子や、家族が捕まっていて大変な状況にあるお子さんもいます。

あとは違う地域に住んでいるけれど、そこの乳児院に空きがあったので入られる場合などもあるので、もともとそこの地域のお子さんとは限らないこともあります。

粉ミルクの寄付、素晴らしいですね。