※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の子供が、お友達のママに注意されてたら嫌な気持ちになりますか?小…

自分の子供が、お友達のママに注意されてたら嫌な気持ちになりますか?

小学校1年生の娘がいます。
娘はいつもお友達と帰ってきています。
私とお友達のママは家のすぐ近くまで出て帰ってくるのを外で待っています。

今日、娘とお友達がちょうど帰ってきたときに、後ろに他のお友達がいて、娘とお友達の名前を呼んでバイバイと言っていました。
娘はバイバイしていましたが、お友達はバイバイするどころか、振り向きもせずに無視していました。
友達のママがバイバイしてるよ。と言っても、それも無視していました。
個人的に私はそういうのを絶対に娘には許さないのですが、、
無視された方の気持ちを考えなさい。
されて嫌な事はしないと、言い聞かせてきています。
当たり前の事ですが。

私は、お友達とママの言うことを無視しているのが許せなくて、〇〇ちゃん、無視は良くないよ。ご挨拶は大事だよ。お名前呼んでくれてバイバイしてくれる。お友達がいる事は幸せなことだよ。とつい、言ってしまいました。
もう今更ですが、、、私うざっかったですかね(^◇^;)

私ならお友達のママに注意された方が聞くから嬉しいですし、家族以外から注意されて育った方が良いと思っているのですが。。
ちなみに、幼稚園の頃からずっと遊んでいる中で、家族ぐるみでご飯も何度も食べて、花火やったり、電車乗ってお出掛けもしたり、、、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを子供たちとママ同士も交換する仲です。
娘のお友達にはウザいなーとか思われたかな、、
ママにもウザいとか思われてないかな?と
今更ながら思い始めてしまいました(^◇^;)

コメント

ママリ

友達の親が注意しているのに、さらにまた注意するってダブルで言う必要はあったのかな?正直やりすぎかなーって思います💦

友達の親が注意せずに居たら、言ってもいいと思いますが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私が自分の娘を叱っている時もかぶせて、叱ってくれるので、ついつい行ってしまいました、、

• 1時間前
かおり

娘にもし、〇〇ちゃんのお母さんがこうやって言ってきた!と言われたら、え、関わらない方がいい人だと思ってしまいます😅挨拶しないのがもちろん大前提に悪いですがしつけは自分の子供だけにした方がいいです😖
うちに毎日遊びにくる子は無言で入って無言で帰っていきますが、私は何もいいません😅
こんにちはーとか言っても無視です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心が広いですね。挨拶できないのは私の中ではあり得ません。

小さい頃から、お互いに、ともに叱って、子育てしてきているので、ついつい言ってしまいましたが、反省します。

• 1時間前
きき

う〜ん、仲がそれ程良いなら信頼関係もあるしそうやってきっちり子育てしてるママなんだなって性格も知ってるから許せるとは思いますが…。
ちょっとお節介かなぁと🤣
個人的には無視は良くないよ。まではいいですがお友達がいることは幸せなことだよ。はうざいですすみません😓
もしかしたらその子とバイバイしてきた子で仲が悪いとかバイバイしてきた子が嫌いとか色々あるかもしれないですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達大事にねと言っていたので、ついついかぶせてしまいました。
    反省します。コメントありがとうございます。

• 1時間前
  • きき

きき

お友達のママも注意してくれるのであればお互いそうやって言い合えてるので大丈夫だとは思います😄
    お友達大事にしないといけない、優しくしないといけない、わかるんですが学年上がってくるとそうもいかないのでなかなか難しいです😞

• 1時間前
なぁ

親しい仲なら全然OKです‼️
ママリさんの言ってることは正しいので🥺
私が挨拶をしなかった子の母親なら逆に感謝するくらいですね😳
ただのご近所、クラスメイトのお母さんに言われるのは嫌かもしれないです💦

ひよこ

そこまで仲良いならなんとも思わないかもです🤔
ただ私がその場にいたなら
自分も注意した上での話ですからその後のことは家庭でさせてーって思っちゃいます😅
友達の前で他のお母さんから怒られるのは嫌なことですし
家に帰ってからもう一度私からちゃんと言うからちょっと黙ってて欲しいなあ...って🥹

ままり

自分が注意したことに対して重ねて注意してくれたならむしろ感謝です✨この場合はウザくないと思いますよ〜!

あんまり気にしてないことで注意や口出しされたら嫌ですが😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
友達のママも、普段から気にしていることなので、つい口出しをしてしまいました、、、。
小さい時から知っていますが、嫌なことがあると無視するのはずっと続いていて、、
お友達のママは、うちの娘も注意してくれる方です。

あつかましかったですかね、、

反省します^^;

チックタック

同じく小一の男児います

わたしも周りの大人にビシバシしごかれてこい
って思うタイプですが
身近に親がいて、その親が少しでも子に口を出した時
今回の場合「バイバイしてるよ」と声掛けをしてくれた。
こういう親によるある程度の声掛けが行われた時は特に
他人が口出しすべきでは無いと思うんです

私は子供の頃親から同じく「先生この子は言う事聞かないから引っぱたいてもいいんで」くらいに言われてましたが
友達の前で叱られるのはそれなりに辛いというか恥ずかしい気持ちになり素直に言うことは聞けませんでした。
相手の親も似たような思考だった場合
きっと家に帰ってから
再度言い聞かせると思います
あれは良くないよねと。
ただまあ、私なら相手の子供に「ごめんね」位の声掛けはします。

私のママ友は私の子を叱りますし
わたしもママ友の子を叱ります
お互い不快に思ったことは無いしそれが当たり前
お互いの子の面倒を自然に見るレベルです。
叱る時は、思えばこれがルールと決めた訳では無いのに当たり前にルールとして立場を認識していました。
叱る原因を目撃した人と
してない人が同時に存在した時に違いがあり、
お互いが同時に目撃した場合は叱られるべき子供の親が必ず叱ります。片方が目撃した場合は見た方が叱ります。

親がみているのにママ友が相手の子供を叱ると
親は叱れなくなる、また叱ったら大人二人で子供を叱ることになる
だからしないんです
地域の大人全体で子供を叱る古き良き時代の昭和だって
親の見ていないところで悪さしたのを見かけた大人が叱り飛ばすんですよね
親が見てるところで他人が叱るのは「子を叱らずしつけない無責任な親」として認定されてるようなものです
親もその子供も恥をかきます
なので今回の件は絶対やらない方がいい状況だと思います

はじめてのママリ🔰

自分が絶対許せないマイルールを、他人の子に押し付けるのはやり過ぎだと思います💦

確かに挨拶は大事ですけど、恥ずかしくてなかなか声が出せなかったりする場合もありますし、そういうのは学校や親の仕事ですよね😅

危ない事とかは注意があってもいいと思いますが、今回の事だと、うわぁーって思う人も多いと思います。

今は特に、地域の人達と一緒に子育てしましょーって雰囲気では無いですし、自分が叱られて育って今があるからといって、必ずしも正しいとは限らないですし💦

そのマイルールは自分の子だけにしてほしいですね。

はじめてのママリ🔰

同じく、お友達のママにも我が子は注意されているのですが、、、

お互いが良ければ良いのでは、、、
なんだか全てを否定されたようで悲しいです。
ありがとうございました。