※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

隣人のバルコニーでの喫煙マンションに住んでいますが、隣人の喫煙で悩…

隣人のバルコニーでの喫煙

マンションに住んでいますが、隣人の喫煙で悩まされています。
明らかに横が吸っているのは確実な状況で、2年前から管理会社に伝えていますが隣人はやめてくれず、
管理会社も張り紙、ポスト投函(個人宛ではなく、みなさまへ、というかたちです)のみです。
本日もまたタバコを吸われていたので、再度管理会社に連絡して
手紙や貼り紙では改善されないため、直接言って欲しい
と言ったところ、こちらから直接は難しいとのことでした。

もちろん規約で共用部での喫煙は禁止されています。

私たち個人間でトラブルにならないために管理会社を通しているのに、管理会社すら直接言えないとは…?となっています。

妊娠中ですら嫌だったのに、出産を控えているから子供が産まれるまでにはやめさせてくれと伝えていましたが、
子供ももうすぐ1歳になる今でもやめてもらえていません。

もちろん悪いのは隣人であるのは大前提ですが、管理会社ももう少し動いてくれてもいいのにと思います。

ちなみに大手の(賃貸以外にも手広く事業を行なっている)管理会社です。
これ以上の対策は望めなさそうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも前マンション住んでいた時同じ状況でしたが、やはり直接は言ってもらえませんでした😭😭

諦めて洗濯物は乾燥機か部屋干し、窓は開けないで耐えました😓

布団とか絶対外干ししたい物は隣人がいない時(タバコの匂いしない時間とか一定時間あるので生活リズムなんとなくわかりますよね)に干したり窓開けたりしてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この1番涼しくて気持ちのいい季節に2年も窓が開けられないのがストレスすぎて…😭
    リモートなのか分からないのですが、喫煙の頻度もすごくて吸わない時間帯としたら深夜〜明け方くらいなんです💦

やはり直接は難しいんですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3年くらい我慢したのでめちゃくちゃわかります😣

自分で言うのは流石にトラブルになりそうで隣だし怖いですもんね😭

うちは喫煙が迷惑と思っていましたがこっちの子供の泣き声が向こうからしたら迷惑かな〜と思って諦めました😓

• 44分前
はじめてのママリ🔰

うち前賃貸に住んでいて、隣の住人が廊下やベランダでタバコ吸ってました。
毎日のようにその人の家のドアやポストに「共用部での喫煙はやめてください。迷惑です。」と張り紙されてました!
気づいたらその人吸わなくなってたので直接的?にはなってしまいますがこういう方法もあります、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もいるので直接的な接触は避けたいと思っています。
    うちの管理会社はそこまでの行動には移してくれなそうです…😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

共用部での喫煙はやめてください
って一言書いてポスト入れちゃったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣人トラブルから傷害事件に発生するパターンも見るのと、
    何度もポスティングされて自覚はあるはずなのに辞めない=一般常識のない方だと思うので、直接関わり合いになりたくないと思って管理会社を通してずっとお伝えしています💦

• 1時間前
。

バルコニーが共用部だという認識がないのかもしれませんね。また、室内の窓際や換気扇下で吸ってた場合はさらに厄介ですね。
証拠をきちんと押さえないと、管理会社としても動きづらいでしょうし(人違いだと大変なので)
残念ながら隣人は選べないし、管理会社も所詮他人なので限界があります。窓閉めるとか最悪引越すとかしかないかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り紙にも投函されたチラシにも、バルコニーでの喫煙をやめるよう書かれているのでそれはなさそうです💦

確かに窓を開けて部屋の中の窓辺ギリギリで吸われていたらもうどうしようもないですが、
    外で吸う人は、自室に煙が籠るのが嫌で外で吸うのでその線は薄いかな?と思っています。

証拠ですよね…。
    うちは角部屋で、下も入居者はいないので横の部屋しかないのですが、
    バルコニーは非常扉で仕切られているので確実な証拠を取るとしたら腕を隣のバルコニーに出して写真を撮るくらいしかなくて🥲(やりませんが)

ルールを破っていてもポストに手紙入れて済むなら何のためのルールなんだ、と管理会社にすら憤りを感じてしまいます。

• 1時間前