※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子育児、親を頼らないと厳しいですか?双子妊娠しました。まだまだ初期…

双子育児、親を頼らないと厳しいですか?

双子妊娠しました。
まだまだ初期なので今後どうなるかは分かりませんが、
双子でも♡なんて思ってたのに漠然と不安です😭

上の子がいます。(予定日くらいに5歳になる子です)
上の子はほとんど楽になってきていますが、メイン2人+5歳見れるのかなぁと😭

双子って街でもよく見かけますし、幼稚園にもいます。
ママリでもよく見かけるので珍しい事ではないと思いますが、いざ自分が…となると不安すぎます。。。

夫婦2人だけで頑張ってる方いらっしゃったらお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上に子供はいなかったですが義実家とは絶縁、実家は遠方、旦那は自営で月1休みがあるかないかでほぼ1人でやってきました!

初めての育児だった事もあり大変で記憶もないですが息子達は今元気に過ごしています☺️

双子ママ友が主さんと同じ上の子が5歳の時に双子を産みましたがもちろん上の子に寂しい思いをさせないよう配慮しながらの双子育児は大変だったけど上が自分の事自分でできてお世話が楽しいと思う時期だったからいろいろ手伝ってくれて結構なんとかなったと言っていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご主人が月一休みで双子育児すごいです😭😭
    上の子のお世話楽しい時期…本当そうかもです😭
    なんかいける気がしてきました……!ありがとうございます😭✨

    • 56分前
ママリ

上が2歳半の時に双子出産しました!

私は退院後、すぐに母乳をやめ、(大変そうだったので最初から完ミと決めていました。)
週の半分くらいは旦那が夜も3時間おきにミルクあげてくれました。日中仕事なのでかなり大変だったと思いますが…💦おかげさまで私も夜ゆっくり寝れて助かりました。

生まれてすぐは転職したてで旦那は育休取れなかったのですが、生後半年くらいから育休も取ってくれ、2人で子育てしました。
お金面ではちょっと不安がありましたが…

親が遠方、仕事をしている、などあり、うちはほとんど頼ってませんがなんとかなっております。(双子はいま2歳、上は4歳を超えました!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二歳差育児で下の子双子ちゃんですね!?すごすぎです😭
    やっぱり母乳は大変ですよね…
    1人目の時母乳が出過ぎて困ったので、二刀流!?とか考えてましたがそんなに甘くないですね😭😭
    でもなんとかなってるの言葉で自信つきました😭無事に生まれたらの話ですが、妊娠生活も頑張ろうと思います🙄ありがとうございました🥹✨

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

親というか、何かと人の手を借りないと大変かなと思います。

4歳の子と4ヶ月の双子がいますが、旦那は育休(退院して1ヶ月ちょっと)を取ってくれ週2で行政の訪問支援、幼稚園の先生方に助けてもらいながら双子を育ててます。幼稚園の職員室の先生達なんかは用事があって園に行くと職員室の扉開けて「すみませーん、片方お願いしまーす」って預けちゃってます笑

それ以外は平日は基本的に夫婦で、週末に用事があったりして大人の手が足りなかったりすると実両親の助けを借りてます。

3人連れて行ける病院は限られてますが、双子ちゃんがいると認識してもらってるので何かと手助けをしてもらって助かってます🙌🏻