※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目連れての幼稚園送迎について年末に二人目が生まれる予定で、来年…

二人目連れての幼稚園送迎について
年末に二人目が生まれる予定で、来年からの送迎をバスにするか迷ってます。
当初はバスにしようと軽く考えてましたが、子どもがバスを嫌がること、バスにすると朝の送りが1時間早まり帰りは約1時間遅くなり、子どもといる時間が減ることなど考え迷っています。

現在園までは車で20 分ほどで、バス代は3600円なのでガソリン代や毎日の負担を考えるとバスのほうが良いと夫は言います。が、少し短い距離ですが同じ方面のママさんも、生後3ヶ月くらいの子を連れて送迎している方もいらっしゃり、それをみると私は甘えてるのかなと思います。
しかし、新生児を連れての送迎が想像がつかなく…どちらにしても大変でしょうがバスならバス停が近いので歩いて行けますが、車送迎で毎日チャイルドシートに乗せて抱っこ紐に移し替えて…って大変ですよね。
その間に赤ちゃん泣いたりしないかなとか。でも、子供はバス嫌がるし…イヤイヤ泣きながらバス停行くのもな…とぐるぐる考えがまとまりません。
妊娠中は何とか送迎頑張ろうと思ってますが、二人目連れての送迎、どんな感じだったか、どのようにしていたなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

けろけろけろっぴ

赤ちゃん連れて送迎しますねーわたしなら😣😣

ママリ

新生児連れて送迎してましたよ☺️

ただでさえ赤ちゃん産まれて不安定になるであろう時期に、さらに嫌々バスに乗らなきゃいけないとなると余計に荒れそうだなと🥲

行きも帰りも1時間違うと生活リズムも変わって来ると思いますし、新生児を連れて送迎する大変さと、新生児を連れながら嫌がる3歳児とバス停まで歩く大変さを天秤にかけても、送迎した方が楽な気がします💦

ぷりん🍮

私は上の子年少の時下の子が1歳2ヶ月くらいだったのですがずっとバスです🚌
新生児と1歳児じゃ大変さが違うと思いますが…。

我が家のバスイヤイヤは最初の1週間だけでした🤣最初は泣いて乗りもしなかったですが無理やり乗せてもらってw
乗らなきゃいけないんだ。と娘も諦めて急に自分から乗る様になりましたww

雨の日の送迎の時下のお子さんを傘さしながらチャイルドシートからおろして抱っこ紐に変えて…とするのが大変そうなイメージです🥺
バスだと家から抱っこ紐+傘かベビーカーにレインカバー付けてます🙆
バスにして散歩がてらたまに車送迎するのもいいかなと思います😊

あ

お子さんバス嫌なんですね😢

バス通園してる仲良い子とかいれば「○○くんもバス乗ってるよ!一緒に幼稚園行けるよ!」とかで乗る気になったりしないですかね💦
しかし朝の準備等1時間前倒しもキツいですね😭

可能なら行きは送って帰りはバスとかできればいいですね🥲

産後の体調もあると思うのでどうぞご無理しないでくださいね🥺

はじめてのママ🍎

下の子生まれる前の今年の4月から行きはバス、帰りは車送迎です!
朝バスにすると家出るのが早まること、園まで車で15分くらいなこと同じです🙌🏻
朝はバタバタしますが、やはりバスは楽です🙆🏻‍♀️
往復の送迎時間がフリータイムになるので、その間家事できますし。
迎えの時は、赤ちゃんの車への乗せ下ろし、抱っこ紐着脱、さらにうちの子は吐き戻しが多く大変で💦
他の園児たちが赤ちゃんに触ってきたりするのが嫌な場合もあるでしょうし、赤ちゃん抱っこしながら上の子がなかなか帰ってくれないとかも大変かもです😅
幸いうちの上の子はバスが好きみたいで楽しく乗っているので助かっていますが、一度バスにしてみてどうしてもダメな場合は送迎に戻すとかできませんか??

  • はじめてのママ🍎

    はじめてのママ🍎

    通わせている園のバスが帰りの時間が早い時間しかないので帰りは迎えに行ってます🚐

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

5年ほど前ですが、バス通園で12月下旬に出産しました☺️

夫の出勤時間と朝のバスの迎え時間がたまたま合っていた為、2ヶ月頃までは朝は夫が送ってくれてお迎えは赤ちゃん(ともう1人自宅保育の上の子)を連れて私が行くって感じでした👶

園送迎はした事ないため比較してってことは出来ないのですが、往復の時間と授乳の事や、雨の日も含めて車からの乗せ降ろしの事など考えると、バスのがどちらかといえば楽ではあるのかなと思います💭

バスにしたからって甘えてるとかは全然違うと思いますし、こればっかりは人によるので実際やってみないと分からないことなので、バスにしてみて厳しいなと思ったら送迎に戻すとか、可能であれば併用したりするのもいいかと思います😌

はじめてのママリ🔰

私はバスの方が楽でした。
自宅前、接近情報アプリあり。
自宅前じゃないならそれはそれで大変そうですね🥲

新生児からですか?
明け方授乳とかしてやっと寝られる…って時に上の子起きてくる時間…とか本当きつかったですよ。片道20分は私はやってられません🥲
とりあえず保険的な意味でもバス付けて置くと思います。選択肢あるだけで違うと思います。