※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来年、小学生になります。朝は登校班で歩いて行きますが、心配で仕方な…

来年、小学生になります。朝は登校班で歩いて行きますが、心配で仕方ないです😨娘は恥ずかしがり屋だし、ちゃんとお母さんと別れて班になって登校出来るのだろうか?学校に着いてから、知らないお友達ばかりで不安じゃないのだろうか?と今から心配してます、、😵‍💫
登校班、いつまで親は着いて行っていいのでしょうか?私も仕事してるので、早めに切り上げたいのは山々ですが、、
娘の一個上のお子さんがいる友達に聞いたら、登校班の集まり場所までは1週間だけついて行って、あとは1人で行ってると言ってました😨
登校班までの道のりの事も不安です、、最近まで幼稚園児だったのにいきなり1人なんて、、😅って思ってしまいます💦

娘は学童に通わせる予定ですが、通わせないお子さんは、帰りは学校まで迎えに行くのでしょうか?これまた1人で帰宅させるなんて不安じゃないですか?!💦

コメント

るん

同じく…1年生の子が歩道じゃなくて
ガードレール沿いの車道歩いてるのを見るので
まだ何ヶ月か前までは園児だったのに怖すぎる…って思いながら運転してます😰

来年1年生で、学童入れる予定ないので
送り迎えはいつまでかの予定はありませんがやる予定です。

はじめてのママリ🔰

うちは登校班で集まる場所まで行き、帰りは学校まで毎日行ってます(学童なし)

はじめてのママリ🔰

うちも登校班です!
うちは、集合場所までは
まだ毎日行ってます♪
そこから、班の子たちと一緒です。うちのところは、ボランティアの方が旗持ってたっててくれてます✨
付き添いで登校は2週間くらいしました。GWあけに行きしぶりあって、、
その他は学校まではついてってないです!
帰りは1年生だけの下校班で帰ってきます。最初1ヶ月は、お迎え当番で、保護者が代わる代わるでお迎え行ってました。
そのあとは子供だけで帰ってきます!
わたしは
散歩がてら途中まで見に行ったりしてます😂たまにですが!
行きは10-15分でつくのに、帰りはめっちゃ遅いです😂

はじめてのママリ🔰

不安です!不安すぎて発狂しそうです😭

今でも親といかれる方たくさんみますよ!できるだけついていきたいです。

学童辞めたいって言われたらどうしよう...と思ってます😭

ちゅーん

息子は普段からふらっふらふらっふらしてる上に大の虫好きで虫を見つけると時間も忘れて立ち止まったりうずくまるので自転車や運転席の視線から外れてしまいます😭

無理すぎます。ましてや夫は外国人。いくら治安よくてもこんな小さな子を1人で歩かせるなんて!って感じだし通学路は都内でも交通量の多い環状道路で、、登校班もないので1学期は確実に送り迎えですね!😅

ママリ

先週までついて行ってましたが今週から急に
「じゃ、言っててくるね」とか言って行くようになりびっくりしてます笑
学童がない日は同じ方向の子と下校しますし各危ない場所で地域の見守りの方が何人か立ってくれているにで安心してます😂

はじめてのママリ🔰

習い事先の知り合いのお子さんは3年生ですがお母さんは朝途中まで付き添ってますよ

ママリ

同じく不安でした💦
今でも不安です。
恥ずかしがり屋で人見知りで、挨拶も聞こえてるかわからないほどの声しか出ない子なので🥲
山道、歩道なし、道幅も狭い、野犬がたまに出るので登校班の集合場所までは今でも毎日送って行きます。

帰りは歩道が終わるところまでは一緒に帰ってくる子がいるので、そこまで迎えに行きます。

昔女の子が知らない男の人に手を引っ張られたと言う事件があった道を通るので、
ボイスメッセージを送れるGPSを持たせて、帰り1人だったら絶対呼んでね。と伝えてます。