※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に満3歳で通い始め、半年ほど経ちますがママ友がいません。元々、…

幼稚園に満3歳で通い始め、半年ほど経ちますがママ友がいません。
元々、そんなに欲しいと訳ではなかったのですが、周りにママ友グループみたいなのができ始め少し気になり出しました。
同じクラスで話しやすそうだなと思うのは皆女の子ママばかりで、先日親子のイベントがあった時も子供達を並べて写真撮ったりしてて、うちは男の子だし何となく入りにくいな~と思ってしまいました。
その中のボスママぽい人と話した事があるのですが、私が聞き間違いをして一瞬沈黙が流れたので、変な人と思われてるのかと少し心配です。
幼稚園に、支援センターの様なものがあり、皆さん入園前からそこで顔見知りだったのかもしれません。うちは園から遠いのと、子供も人見知りすごかったので通っていませんでした。

結婚して引っ越した土地で、友達もいないし近所も挨拶程度だし、幼稚園に入ったら少しは話せる人できるかな~と思っていましたがなかなか難しいです。
以前、公園で話しかけてくれたママがいて、同い年男の子ママでしたが3人目で年上で住む地区も違い、その場で話して終わりという感じでした。
子どもが仲良くなったママと話すと聞きますが、まだ子供同士仲良く遊ぶという感じじゃないし、このままずっとできないのかもと思っています。
話しかけにくいオーラを出しているのか…近所の人も皆誰か一人はママ友いるし、みんなどこでそんなに仲良くなっているの?という感じです。
皆さん自分から話しかけたりしてるのでしょうか?ママ友いないけど大丈夫という方のお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

ママ

私もママ友めんどくさそうだしいらないと思う派だったので保育園の時は少し話す程度でした🥲

子供が小学生にあがるタイミングで、ママ友作らなきゃ子供が可哀想かなと思い、入学してからではグループができてしまうと思ったので事前の入学説明会の段階で年の近そうなママで1人で来られてる方に話しかけてLINE交換しました✨
下の子は今年中ですが地域のサッカーを習っているので習い事のママたちと仲良くなりました!

なのでこれからママ友作るとなると、習い事と入学説明会のタイミングがおすすめです😊

未就学児の時はとくに不便はなかったのですが小学生になると子供同士が仲良くなったり放課後遊ぶようになったり学校の持ち物やイベントも色々あるのでママ友やっぱり必要だなと思いました💦

ママリ

満3クラスで入園して今は年中さんなのですが、未だにママ友いないです笑

どのお母さんとも挨拶程度で…

特に困るということはないですね🤔