※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

分譲マンションに賃貸で入居しています。そのオーナーさんが、マンショ…

分譲マンションに賃貸で入居しています。
そのオーナーさんが、マンションに戻りたいから退去を考えてくれないかと言ってきました。
定期借家契約ではなく、こちらが希望する限り住める契約です。
半年の猶予と、迷惑料をいくらか払うとのことですが、うちは1年生になった上の子がいて、さすがに転校は考えられません。
なぜなら、また2、3年後には転勤があるからです。

主人は、今より家賃が安くて納得できる物件があるならと結構前向きに考えていますが、引っ越しとなると、学校が変わらないにしても、その前後の様々な手続きも発生するし、今のマンションで子供は遊びに行ったり来たりできるお友達もでき、私も知り合いができました。
朝もマンションの子供たちと通学しています。
特に不満はなく生活しています。

次の転勤まで住めるものだと思っていたらそんな話が出てきました。
オーナーさんにも事情があるんでしょうが、
こちらも簡単にじゃあ次探します。とは言えず、
モヤモヤ、イライラ腹立たしいやらで悩んでいます。

同じよう経験をしたことがあるかた、そういった事象に詳しい方いらっしゃいませんか?
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

沖縄だとこういう事はしょっちゅうあります💦
居住権が優先されるので、出ないと言えば追い出すことはできないはずです。
迷惑料ったって次の敷金礼金をカバーしてくれるほどくれはしないんじゃないかなと想像します。
2〜3年待ってくれと交渉してみては?

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    もめたくはないですが、
    こちらに落ち度があるわけではないので、不利な条件で動くのは嫌です。

• 59分前