※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる場所について旦那との意見が異なります。実家が近い方が共働きで子育てしやすいと思っているが、旦那は通勤距離を考慮しているようです。

家を建てるなら旦那と私の実家の近い所に建てたいなと思っているのですが、旦那からすると場所が不便みたいです😔

今は実家から遠くて
下道1時間半(高速50分)の所に住んでいます。
旦那の仕事が激務で、2人目を妊娠していますがほぼワンオペになる予定で
これから共働きになったらサポートしてもらえると助かりますし、色々メリットがあると思っています。

でも旦那の職場からは少し遠い、というか混む場所で
今住んでいるところ辺りで家を探したいみたいです

せめて30〜40分圏内がいい😞

共働きで子育て(平日はワンオペ?)するなら実家が遠くない方がいいですよね?🥲
実家が遠くて後悔した方いますか?

実家が離れてても特に問題ないですか?

コメント

m a ★

私の姉は2人子供いますが
飛行機がないと実家に帰って
来れないところに居ますが
家族4人でやってます!
実家に近くて助けて貰いたいなら
近くに越したことはないと
思います😊

はじめてのママリ🔰

ご実家が近くてもどこまでサポートしてもらえるかによりませんか?
その辺りご両親に相談して子どもが小学生中学年あたりまでフルにサポートしてくれるつもりならば実家近くを選びたいです😢

はじめてのママリ🔰

ご実家、義実家との関係はすごくすごくすごく良好ですか?
今は実家等を頼っておられますか?
わたしは実家が車で10分くらいですが、とりあえず頼ることはそうそうないです🤔(上は小学生、下は幼稚園です)
親を頼るなんてせいぜい子供が8歳くらいまでかな?ご主人の仕事はおそらく何十年ありますよね💦わたしなら職場の近くで、便利な場所をとります!

いつまでも親を頼れると絶対は言えないので、通勤時間を考えますね。通勤に1時間かかると言われたら私は嫌なタイプです。
ご両親が何かあれば来てもらう形の方がいいかなと思います。

ₘₐ

助けてくれる親がいるなら実家に近いほうがいざという時に助かりますけど、家計を支えるのはご主人でもありますよね?それならご主人の通勤に関わることまで気にしないといけないと思います🥲

親と子育てするわけじゃないですし、親だっていつまでいるかわからないですし…仮にご主人が激務だとしたら職場から遠いのも大変だと思います。

うちは実家の近くで、義実家も30分かからないくらいで、夫の会社へは高速で1時間弱になりましたけど、実家をあてにしてたわけではなく(母は他界して父しかいないです)、夫の職場の近くだと土地が高すぎて無理という理由で夫のも納得してこうなりました。

どうしても主さんはご両親が誰か子サポートがほしい!ご主人は職場から30分40分圏内がいい!ということでどちらも譲れないなら、ご主人希望のエリアで主さんがキャパオーバーにならないよう仕事をセーブさせてもらう約束をするとかで折り合いをつけるしかないと思います。

2人目が生まれてからが不安なら今はまだ家を建てず、2人目が生まれて実際に子育てしてみて無理かどうかで判断したほうが後悔しないと思います。

ママリ

私は実家が遠方なので近いといいなぁという気持ちはとてもわかります。
ただワンオペで大変な期間と激務のご主人の勤務期間を比べると圧倒的に勤務期間のほうが長いので、家を建てるのであれば勤務時間を優先して考えます!

30〜40分圏内でいいなら高速50分も許容範囲ではないですか?🤔

まめ大福

お互いの実家に比較的近いところに住んでますが、どちらの実家も頼らずやってます💦
夫は土日休みの仕事でないので毎週末ワンオペ確定、(夫はそれほどではないですが‥)私が時短ですが業務多忙でほぼフルタイムです。
うちの場合は双方実家の助けはないですが問題は特にないです!

はじめてのママリ🔰

実家頼らず夫激務ですがなんとかなってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

問題は大アリだと思います…😭けど、旦那様が激務ならそちらに合わせるしかないのかな…。私がママリさんなら、なんで激務で実家から遠いようなとこにわざわざ務めたのかなとも思ってしまいそうです😂
私も実家まで下道1時間半ですがサポートは受けられてないです。義実家割と近いですが、こっちに嫁いだこと後悔することもあります。