※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
住まい

上の子の中学受験きっかけで引っ越した方はいますか?気が早いですが…4歳…

上の子の中学受験きっかけで引っ越した方はいますか?
気が早いですが…4歳差のきょうだいを育てています。
住んでいるところの公立小は中学受験組が半数以上になるようで、我が家も受験する確率は高いのではと思っています。

今、持ち家のマンションに住んでいて、4人家族には手狭なので上の子が小学校に上がる前に引っ越すか?と思っていましたが、タイムリミットや下の子の保育園のタイミングなども考えると現実的ではなさそうです。
そうなると次の引っ越しのタイミングは一体いつだろう…と思っています。

1.下の子の小学校入学(上の子が10歳、高学年なので難しそう…)

2.上の子の中学入学(下の子が8歳、これくらいの学年ならまだ抵抗は少ない?)

3.下の子の中学入学(上の子が16歳、高校生なので転校はしなくて済むが、そもそもマンションが狭いのでこの年まで持つか)

ここにいる皆さんはまだお子さん小さいと思うのですが、
自分だったらこうする、とか、経験談ですとか、ぜひお聞かせください。

ちなみに自分は10歳の時に転校したのですが、やはりちょっと辛かったなという記憶があるので
2かなと思っています。。。

コメント

はちぼう

私も2ですね!
私自身が小学校入学前、小5の終わり、中学入学前に引っ越しています。つらかった記憶は全くないですが、小学校の卒アルに自分がほとんど載っていない(1年しか在籍していないため)、笑った記憶があります🤣
入学後に転校するなら早くした方がいいと思います😂