※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

30歳で家建てても木造住宅って一生住めないんですか?!せいぜい70歳まで…

30歳で家建てても木造住宅って一生住めないんですか?!
せいぜい70歳までしかもたないといわれました😭
メンテは必要だけど限界があるんですかね?
一応メンテには1000万いかない程度にはかかるかなー?なんて思ってました。水回りや外壁屋根など...

家買ってしまいました悲しい🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの祖母は84歳になりますけど全然住めてますよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の家は隙間だらけで通気性が良いから長持ちするのと木材が凄く良いそうです
    今の家は機密が良くて木もホワイトウッドてやつだからダメって言われました

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    じゃあ、70歳までにお金貯めて老人ホームに入りましょ笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!土地は売れるし
    そうすれば良いんだ笑

• 1時間前
はじめてのママリ

マンション買っても維持費が常にかかるし、一軒家とトントンくらいです💦😭

メンテはやはりかかります。特に水周りは10年すると修理が必要になったり、うちの実家も20年住んでいますが外壁は塗り直してて、お風呂が今ピンチです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなんか賃貸がいいんですかね😭
    買ってしまいました
    住宅ローンに修繕費ってうんざりしますね
    私の実家も積水ですけど200万かけて外壁塗り直してました。あとトイレやりかえました
    次はキッチンとお風呂と言ってます😱20年くらいです

• 1時間前
真鞠

それも木造住宅のひとつの特徴ではありますが、たった一つの要因に今の選択を左右される必要はありませんよ😃

長く持たせたいなら、こまめなメンテナンスをきちんとすればそれなりに長く持つ(40年超えたからって急に住めなくなるほど壊れる訳では無い)し、どんなに建物がもったって住んでいる人間の健康寿命によっては家を手離さざるを得なくなる事だってありますし🥹

今の家(ほぼ土地代かとは思いますが)を売って、老夫婦2人が住むには十分の中古マンションなどに住み替える選択肢だってありますよ🙆‍♀️

今若い私たちに必要なのは、今の選択肢を後悔して嘆くことではなく、お金や知識を蓄えて、40年50年後の選択肢を増やすことです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも今年30で家建てました😂
60歳くらいで人生満足なので家が70までもてば万々歳です!笑もしくは土地は売れる地域なので売って自分はもっと利便性のいいところに引っ越すか老人ホーム入りたいです🫣

はじめてのママリ🔰

夫が26の時に立ててますが
定年前に平たく払っても払い終わるし首都圏で土地代もそれなりにするところなのでうって
老人ホームいきまーす!