※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
住まい

東京都or神奈川県どちらが子育て支援等充実していますか?🥺

東京都or神奈川県
どちらが子育て支援等充実していますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いなく東京都です!

• Himawari🌻

Himawari🌻

やっぱり東京なんですね🥺
    今神奈川(ほぼ東京より)に住んでいて
    もし引っ越すなら東京都がいいなーとは思っています!

子供が産まれていても神奈川県から東京都に引っ越してもお金等は出るんでしょうか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

圧倒的に東京です!!     

• Himawari🌻

Himawari🌻

圧倒的なんですね🥹
    ほぼ東京都よりの神奈川に住んでいるので次引っ越すなら東京都かなーと思っています🥺

• 9月1日
真鞠

神奈川に住んでますが、子育て支援においては、東京に比べたら神奈川なんてゴミです😇

横浜市ですが、最近ようやく産前産後?にもらえるお金がちょっと増えたかなーくらいです🤔

子供の医療費は、やっと所得制限なくなりましたね😃

• Himawari🌻

Himawari🌻

やはりゴミですか、、😂
    私も横浜市在住なので、娘を産んだ少し後くらいにすこーしもらえるお金が増えたって告知してました😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

神奈川の細かい自治体の支援は分かりませんが、知る限り川崎・横浜よりも支援が充実していない東京の自治体の方が良いかと思います🤔

医療費は高3まで所得制限なしで無料、子供1人当たり月5000円支給、高校の授業料は所得制限なしで無償化が適応され、更に区や市の支援がある所もあるので…🤔💭

• Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね🥺
    今東京都寄りの神奈川県に住んでいるので次引っ越すなら東京都も視野にいれたいなと思っていて🥺

• 9月1日
ママリ

書かれていないことで言うなら、認可の保育料は区ごとの支援があり、都内のほうが安いです✨

しかし、未就園児を遊ばせる室内の育児支援施設に関して言うならば、横浜市のほうが充実していると思います😊

区境に住んでいるため、横浜市内にある育児支援施設を15箇所以上回っていました。
とくに南区は沢山あります。

• Himawari🌻

Himawari🌻

詳しくありがとうございます🥹🙏🏽
    やはりそれぞれのメリットやデメリットなどはあるものですよね😳

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

神奈川から東京に引っ越してきました!
東京の方が色々あります😊

• Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね☺️
    やはり次引っ越すなら東京都かなー👶🏼

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

圧倒的に東京ですね!
妊娠してからいくらもらったのかわかりません。
区の支援もすごいです。保育園料は0歳から月5万以上補助があるのでほぼ無料です。しかも働いていなくても預けられます。ベビーシッター代の補助もあるし、区の独自のマネーもあって区内のスーパーが20%オフになったりします

• Himawari🌻

Himawari🌻

えぇー、そんなに色んなサポートがあるんですね😳
    ただ旦那の職場的に行けても東京だと町田市内で考えてて区の方がサポートしっかりしてるんですかね、、

• 9月5日
おかな

東京→神奈川→東京に戻ってきましたが、皆さんおっしゃる通り東京の方が全然充実してます!
妊娠出産して30万円ぐらいもらいました😊
給食費も無料です!

• Himawari🌻

Himawari🌻

やはり皆さんの言うとおり東京の方が充実してるんですね🥹🙏🏽
    因みに区じゃなくても市(町田市)も東京都なら同じような感じですかね?😭

• 9月5日
  • おかな

おかな

私は23区に住んでいるのですが、調べたら区でも値段がバラバラでした🥹
    市でもやっている所ありましたが、30万円は出ないところもあるみたいです💦

• 9月5日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね😭
    バラバラなのもそれはそれで統一してほしいところですが、、
    私も引っ越すとしたらその前によく調べてみます!

• 9月5日