※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

他の市の公立保育所について知りたいのですが、絶対加配必要だよってい…

他の市の公立保育所について知りたいのですが、
絶対加配必要だよっていう子がいるのに、保育士が足りないからと有り合わせの保育士でどうにかさせ、特化している保育士を加配に付けないのって普通ですか?
役所の人たちがその親と子どもを受付の時に目にしたくらいで、何も障害などないと言い張り、実際受け入れるとこれ多動などなどだよね?っていうの多くて…だからと言って加配も付けてくれない。

コメント

ママリ

加配🟰特化している保育士ではないです
公立保育所で保育士してます。
加配が必要な子がいるので、会計年度さんを募集して、フリーを増やし、元々いるフリー保育士が加配につくようになってます!
保育所の方で加配が必要であれば、保育所の先生たちが役所に伝えると思いますよ!

たけこ

上の方もおっしゃる通り、加配の先生は何も特化した先生じゃないですし、むしろパートの先生なことが多いです。

加配は、うちの子も認定は下りてましたが実際にはついてくれてなかったですし、公立の保育園に行ってましたが明らかに大変そうな子も加配ついてなかったですね。
ただ、25人の子どもに対して担任は2人いましたが。
その大変そうな子は小学校では、支援級で、普段のときも1人必ず先生が横についてます。