※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

元保育士さん、元幼稚園教諭、もしくは元学校の先生で、現在はその職に…

元保育士さん、元幼稚園教諭、もしくは元学校の先生で、現在はその職に就いていない方にご質問です😌🙏

(育休中の方はコメントをお控えください。退職した方のみです)

① いつかまた、その職に戻りたいと思いますか?

② (戻りたいor戻りたくない) そのご理由は、ズバリなんですか?

宜しくお願いします🙇

保育園 潜伏保育士 有資格者 公立 私立  

コメント

はじめてのママリ🔰

①戻りたい気持ちと戻りたくない気持ちが半分ずつ
②正直労働環境は世間で言われているほど悪くないし仕事自体は楽しいので戻りたい気持ちはある。しかし保護者からの要望が年々高まっていくのを感じるため、ストレスも多い。(先生に叱られたから学校に行きたくない、ご近所トラブルや放課後のトラブル、不登校傾向児への対応、18時以降の電話対応、共働きによりご両親が子どもと向き合える時間が減り、学校外のトラブルでも何かあった際に学校による解決を求めることが多い等)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も親なので、保護者の方の気持ちもわかります!
    なので批判というより仕事としてやりたいかどうか個人の気持ちだとお考えください🙇‍♀️

• 2時間前
あづ

①戻りたいけど、フルではやりたくないです😅

②独身の20代前半でも結構しんどかったので、30代になった今、家事育児をしながらあの仕事をこなすのは無理だなって思ってます😥
子どもと関わるのは好きなので、扶養内パートならやりたいです😂

ママリ

①余程の好条件か、経済的なひっ迫がない限り、絶対に戻りたくないです😂

②妊娠出産育児で体力がかなり落ちた実感があるのと、現役だった頃に教育福祉職向いてないと強く思ったからです😅

みっちゃんママ

元保育士です!
大規模私立保育園正社員5年
小規模乳児保育園パート1年半

①いつかは戻りたいと思いますが、今ではないです☝️来年娘が幼稚園に入るのでパートに出る予定ですが、保育士or幼稚園ではなくて工場勤務にしようと考えています!

・新卒で正社員として5年勤めましたが、保育士のブラックな裏側と実態を知ってしまったこと
・娘がまだ小さい内から保育士として務めるとなると、職場でも家庭でも子どもと関わることになるので、自分の中でのメリハリとメンタル面を考えてのこと
・娘以外の子どもを可愛がったり関わったりすることが、自分的に娘に申し訳ない気持ちになってしまいそう
・そうは言っても、両親が高額を払って短大に行かせてくれて資格を取れたので、娘が小学生くらいになったら、いずれまた保育士に戻れたらなぁと思う

はじめてのママリ🔰

保育士でした!

①パートでなら戻りたいですが、正規では戻りたくないです!

②子どもが好きだからです!自分の子育てが落ち着いたらまた赤ちゃんや小さい子のお世話がしたくてたまらなくなるだろうと目に見えてます😂
でも書類関係でサービス残業は絶対嫌なので正規はムリです😂