※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さん、分かる方いたら教えてほしいです。以前保育園見学に行った…

保育士さん、分かる方いたら教えてほしいです。
以前保育園見学に行った際に
「うちは生活面重視で遊びは自由にさせてます」と話されていたことが引っかかっています。
どういう意図をもって話されたと思いますか?

この保育園は2.3年前に出来た新しい園です。
近くに2つ系列の保育園があり、その2つは大人気なので、変な意図はないと思うんですが、、

コメント

はじめてのママリ

潜在保育士です。
生活面(ごはん、昼寝など)はきちんとサポートしつつ、遊びの時間には「これしなさい」と指導するのではなく、子どもたちが自由に遊びを生み出せる環境を作って、非認知能力を育てていますよってことではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏
    理解できました!!!たしかにその説明の後ろで、いろんな方法で遊んでいる子どもたちいました。分かりやすくありがとうございます🥹🙏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一斉保育ではない、という意味かなと思いました。

「はい、今からお絵かきしますよ!皆さんクレヨン出してください」の園ではなく、
「お絵描きがしたい子はお絵描きをしてもいいし、外に行きたい子は外に行ってもいいよ」

など。

その園がどのくらいのレベルかは分かりませんが、子どもに遊びの選択肢があってのびのび遊べる園はめちゃくちゃいいと思います🥺💕