※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中って夫の扶養に入った方がいいんですかね?私も夫も正社員です。1…

育休中って夫の扶養に入った方がいいんですかね?
私も夫も正社員です。
1人目も2人目の現在もなんにも考えず育休過ごしてきましたが、やっぱり扶養に入るべきだった?と今さら思ってます🫣

コメント

はじめてのママリ🔰 

育休中は入れないのかなとおもいます。が、税扶養には入れるので旦那さんの方の年末調整でチェック入れるといいと思います😊

2児のママ

入ったことないです〜

はじめてのママリ🔰

税扶養に入ってたのでその期間は旦那が会社から扶養手当ももらってました。旦那の住民税も減るので保育料も安くなってたと思います。

ママリ

産休育休中に旦那の扶養に入る
というのは社会保険の扶養のことではありません。
正社員でご自身で社保に入っている人が社保脱退して扶養に入ることは雇用契約の変更になりますし、産休育休中は社会保険料の支払いは免除なのでわざわざ面倒なことをする必要がありません。

産休育休中に旦那の扶養に入るというのは、税金上の話のことです。産休育休によって給料が支給されなくなり年収が下がります(産休育休手当は収入にはカウントしません)。その年の年収によっては旦那の税金上の扶養に入ることで旦那が税優遇を受けることが出来るのです。
配偶者の年収が103万円以下なら配偶者控除、103~201万円の間なら配偶者特別控除というものを受ける事ができます。この時年収103万円以下であれば旦那の税扶養に入ることができるのです。
手続きとしては年末調整で旦那の書類に主さんの名前などを書き込むだけです。今からでも十分間に合いますよ。
ちなみに5年前までなら遡って申告できるので、上の子も申告間に合いますよ。

しずく

社会保険の扶養の方は、何もする必要ないのでそのままにしていました。
税扶養には入りました!
夫が配偶者特別控除を受けることができるからです。
そう言う意味では、税扶養には入っておかないと結果的に損します!

maki

税扶養2回とも入りました!
夫の年末調整の書類に記入して、来年は復職予定なので今回だけお願いしますとメモを添えて提出しました😊
皆さん解説してくださっている通り入れる金額なら入った方がお得です!