※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に1ヶ月ほど実家に里帰りする予定なのですが、実家は田舎にあり、1…

産後に1ヶ月ほど実家に里帰りする予定なのですが、実家は田舎にあり、1ヶ所の水道以外全て井戸水のようです。
水質検査もかなり長い間行っていないようで、母からは「そんなの気にしたことないし、あんたの妊娠期間いろいろ大変ね」と言われ、妊娠してから神経質になっている自分に落ち込んでしまいました。水質検査はしないと思うので、そこは諦めています。(私も20数年その環境で元気に育ってきました)
実家から今の住居が遠いわけではないので里帰りをやめようかとも思いましたが、夫は月の半分夜勤をしているのでやはり実家に頼るしかないかなと思っています。

11月に出産予定なので里帰りする頃には寒いと思うのですが、唯一出る水道水は冬になるとお湯が出ないようです。
今考えているのは、沐浴は水道水をやかんやケトルで沸かしてお湯をためる。お洗濯は1万円前後で買えるミニ洗濯機を使い水道水で回す。ミルクに使う水はペットボトルの赤ちゃん用の水を使用する。という感じです。
出産が近づいてこんな問題があったとは…早く気付けばよかったのですが😭
同じような境遇の方がおられたり、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になって当然だと思います。
私が同じ立場なら、絶対に水道水以外は使わないし、赤ちゃんの水はペットボトルなどママリさんの考えと同じです!何かあった時に後悔したくありません!

はじめてのママリ🔰

お母様が仕事をしていないのであれば、ママリさんの家へ手伝いに来てもらう方がいいと思いました。
沐浴のたびに水道水を何度も沸かして貯めるのも温度調節も大変ですし、1ヶ月間毎日その手間を思うとかなりストレスだと思います。

井戸水調べましたが、

井戸水などに含まれる亜硝酸性窒素および硝酸性窒素の濃度が高いと、その水を摂取することにより、とくに生後3ヶ月未満の乳児がメトヘモグロビン血症を発症する場合があります。発症すると、チアノーゼ、呼吸異常、呼吸困難、意識障害などを起こします。

とのこと。
実際高いかどうかは分かりませんが、亜硝酸性窒素は煮沸しても除去されないようです。なのでたとえミルクに使わなくても、沐浴時に水が口の中に入ってしまうかもしれない可能性を考えると怖いです。

その可能性やリスクを背負ってまで里帰りするか...
ママリさんが大丈夫だったのは結果論であって、産まれてくる子供が大丈夫かどうかは分からないので😞

お母様が手伝いに来れず、旦那さんが夜勤で忙しくほとんどワンオペで死ぬ気で乗り切るしかないとしても、これから産まれてくる赤ちゃんの命や健康には変えられないかなと思います。