※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり🏠みなさんなら何を優先しますか?いま間取り2つで悩んでいます。…

家づくり🏠
みなさんなら何を優先しますか?

いま間取り2つで悩んでいます。
どちらもメリットデメリットあり
何を優先したらいいのかわからなくなりました🌀
みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

土地84坪あり、家は平屋で、31-33坪の間で計画してます。庭の管理苦手(虫嫌い)です💦

メリット:
ファミクロがあり、生活動線や家事動線ばっちり。理想的。
LDK20.3畳+畳コーナー3畳

デメリット:
ファミクロ分が土地の幅目一杯とっており、
南西(西より)にあるカーポートと半マスも空かないくらいギリギリになっている。その分特に使う予定もない東の庭が2坪分空いてしまっている。
※庭の管理が大変&かなりカーポートギリギリなため彩光が不安

メリット:
LDK22.5畳+畳コーナー3畳
使う予定のない東側の庭が建物で2坪埋まっている✨
(少しでも建物で埋まってて欲しい笑)
①よりも各部屋のプライバシーがしっかり守られている。

デメリット:
ファミクロがないため、洗濯動線が悪いことと、帰宅や朝の時に寝室⇆脱衣所の行き来が必要。
※部屋着やパジャマは2日に1回の洗濯なので置き場が困るのと、行き来するのが面倒だと感じる。いまの賃貸ですら行き来が面倒だと感じます😅

ファミクロを優先するか
庭の管理・プライバシーを優先するか
細かいことですが悩んでいます
文章でわかりにくいかもしれませんが、いいね・ご意見ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①!
ファミクロ大事!!
カーポートギリギリでも大丈夫だし、2坪くらい庭の管理頑張る!

はじめてのママリ🔰

②!
プライバシー大事だし、庭の管理少しでも楽したい…
ファミクロないけど、なんとかなる!

うさぎ🔰

文章で見た限りでは、庭の管理やプライバシーを管理が良いかなーと思いました。
特に虫が苦手なら庭の管理しなくても良いならそっちのがいいです。

RR'sMom

庭は防草シート+人工芝や、土間コンでカバー出来ると思います!私も庭の管理を極力したくなく、上記の2つでカバーしました!
間取りは本当にもうその2択なのでしょうか、、、土地も広いのでもう少し何とかなりそうな気が、、、
我が家は担当者ではなく夫婦で間取り決めましたが、せっかくの注文住宅、間取りの妥協は最小限にしたいですよね😢