※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
ココロ・悩み

娘のお友達との関係性についてちょっとモヤモヤしています今年中で、年…

娘のお友達との関係性についてちょっとモヤモヤしています
今年中で、年少の時に仲良しだったAちゃんに避けられているような気がします
年少の時はAちゃんと本当に仲良しで、日中も先生が意図的に他の子とも遊ぶように促すほどずっと一緒に遊んでいたようです
ですが年中でクラスが別になった途端全く遊ばなくなり、年中初めの頃は今日もAちゃんと遊べなかった と言うことが何度かありましたが、次第に娘からもAちゃんの話が出てこなくなっていました
クラスが別でも保育園なので朝や夕方近くになるとクラス関係なく同じ教室で遊ぶことが多いので、物理的に会わない訳ではないと思います

先日地域のお祭りがあり、2人のお友達(BちゃんCちゃんとします)と会ったので一緒にまわっていました。
途中でAちゃんにも会ったので一緒にまわる感じになったのですが、そこから違和感がすごくて…
AちゃんはBちゃんCちゃんとは手を繋いだり名前を呼んだりしていたのに、娘とBちゃんCちゃんが手を繋いでいたり遊んでいたりするところではその輪に入ってこなかったり、娘がAちゃんに話しかけてもなんとなく避けるような無視するような感じが見受けられました
露骨に嫌がられたりしている訳ではなく、何となくです

後で娘にAちゃんとのことを聞いてみましたが、特に喧嘩はしてないけど年中になってから遊んでない と言い、あまり気にしていないようでした

こういうことってありますか?
娘がAちゃんに何かしてしまったのでしょうか
このまま様子見るしかないですかね?

娘は園では他のお友達と遊んでいるし行き渋りがある訳でもないので先生に聞くのも違う気がして
私がモヤモヤしているだけなのですが…😥

コメント

さゆりゅ

結構あるのではないかと思います。
女の子は精神的な成長が早いですし、Aちゃんが娘さんと距離を取ろうと思ったきっかけが何かあったのかもしれませんが、それを娘さんが特に気に病んだりしていないのであれば様子見で良いのではないかと思います。

小学生になるともっとわかりやすくくっついたり離れたりが出てくると思いますよ。
でも基本、子供には子供の世界があるので、私は余程のことがない限り親は介入しないようにしてました。
友達との関わりの中で嫌な思いをしたり葛藤したりすることも大事な経験かなと😀