※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

馴れ馴れしい息子についての相談。コミュニケーションは上手だが、相手の気持ちがわからず困惑。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

馴れ馴れしい子どもについて。

発達グレーの息子(年長)は生まれてこのかた人見知りなし&人との距離感ゼロです。
しょっちゅう知らない人に話しかけます。

そのたびに言葉づかいや礼儀についてうるさく教えてきたので、めんどくさくて話しかけなくなるかなと思ったけど、息子の人とコミュニケーションをとることへの情熱はすさまじく、言葉を選びながら積極的に話しかけるようになりました。

結果、相手の状況を見極めてから、ほぼ失礼のないハキハキ口調で話しかけるように…!
これだと止める理由がありません……
ただ、ターゲットにされた人があまり乗り気じゃないことが多い………

親としてどうしたらいいと思いますか?

その場を離れてから
「いきなり話しかけられてびっくりしてたかも」
「一人でゆっくりしたかったかも」
などと言ってみるのですが、息子には笑顔で受け入れてくれた人と戸惑いながら無理して相手してくれた人の違いはわからないみたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前知らない男の子から家具屋で話しかけられたことがありますが、人見知りもなく積極的で凄いな〜と思いつつ、娘がウロチョロするのにそのお子さんもついて回って来て横でペラペラいつまでも話してくれたのには困りました💦💦
親御さんは遠くにいて全然お子さんに気をかけてなく、後であんな所にいたのか!となりました🥺

主さんのその声かけの仕方が優しくて傷つけなくて良いなと思いました☺️
まだ察するとか難しいですよね💦
話しかける内容をなんでも良いので2つにするとか約束してみるのはいかがでしょうねぇ🧐
例えば公園で話しかける時に、散歩させている犬の名前と犬が何歳かだけ聞いたら可愛いですね!などと言って、向こうから質問が来なければもうその場を離れるとか…

一言二言話しかけるくらいなら良いのではと思いましたが、話しかけたのが万が一変な相手だと困りますよね😭