※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達が心配です。真似をせず、おもちゃの遊び方も難しいようです。同月齢の子を見て遅れを感じています。遊び方のコツを知りたいです。

発達が心配です、もうすぐ1歳の男の子がいます。
9ヶ月くらいから私達がバイバイ等教えてますが真似をしません。
またおもちゃの遊び方も物を持って壁にコツコツか倒すのみ。コップを重ねたり、穴にボールいれたり等本来のおもちゃの遊び方はできません。

ユーチューブ等同じ月齢の子を見てても遅れを感じ悲しいです。
正直目の前で遊んであげたり、バイバイ等は毎日はしてないです。やはり少ないのが原因でしょうか?
真似や遊び上手な子がいるママ、コツを教えてください…

コメント

はちぼう

こればっかりは本人のやる気次第ですよね🥹💦
うちの子も「え、そんなこと覚えたの!?」ということもあれば、まだ覚えないのね〜ということも多々あります。
私も模倣は気になったので積極的にやってましたよ!もちろんやらなくても真似できる子が多いかもしれませんが、ママさんが気になるなら遊びながら促してもいいと思います。
バイバイは絵本見ながらバイバイしてました!

いくみ

気になっちゃいますよね。

でも、本人次第で真似するようになると思います(*^^*)

気がついたらできるようになってたりもするので、良い意味で適当でいいんじゃないかな、と思います😊

おもちゃの遊び方もいまのままで全然大丈夫だと思います☺️