※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

障害について詳しい方いますか?教えてください🙏同じ習い事に通っている…

障害について詳しい方いますか?
教えてください🙏

同じ習い事に通っているママが
先日 このような事を話してきました。

『過去にも同じことがありましたが、学校行事とかがあると娘が学校に行ききれなくなったりして最近1カ月学校を休んだりしていました』
『娘は学校の教科書を上手く読めないみたいで、黒板みたあとに教科書(先生が読んだり説明してるところ)がわからなくなるんです!目で追えないみたいで、、』

このような内容でした。
何か発達に関する事なのでしょうか??

発達(障害も含め)について詳しい方いますか?
教えてください🙏

同じ習い事に通っているママが
先日 このような事を話してきました。

『過去にも同じことがありましたが、学校行事とかがあると娘が学校に行ききれなくなったりして最近1カ月学校を休んだりしていました』
『娘は学校の教科書を上手く読めないみたいで、黒板みたあとに教科書(先生が読んだり説明してるところ)がわからなくなるんです!目で追えないみたいで、、』

このような内容でした。
何か発達に関する事なのでしょうか??

コメント

うるとらまん

この内容から言えるとすれば
読み障害は可能性あるかもです🤔
教科書が読めない、どこ読んでるか分からなくなる、は可能性あるかな、と。。

行事で学校休む、だけでは特に発達障害などがある、とは言えないかなと🥺
でも、集団行動が苦手だったり、繊細さんだったりはするのかもですね🤔

はな🔰

LD(学習障害)の可能性がありそうですね!
恐らくディスレクシア(読字障害)のように感じます。

学習障害(LD)とは、知的発達の遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力のうち、1つ以上の習得・活用に困難を示す発達障害のことです。
LDは小学校に通うようになって授業で困難な事が出て気づき、幼少期は気づかずってのがほとんどのようです。

ママ友さんのお子さんはとても辛い時期かと思います。
工夫次第である程度授業についていける子もいるそうなので、ぜひ受診してその子に合った学習方法を見つけられたらよいと思います!(画像添付しました!LD学習障害で調べると色々でてきますよ😌