※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べ方や発達について不安です。周りの子供と比べて心配です。

離乳食なかなか集中して食べてくれません😭
こんなもんですか?😭

3回食です。
ハイチェアに座らせて食べてるのですが、プラのお皿やスプーンで遊ばせないと、なかなか座りながら食べてくれません💦
集中力が切れやすい日だと5〜10分で立ち上がり出し、その都度プラのお皿などで気を引きながら食べさせてます。
離乳食も毎回残すし😭

9ヶ月まではきちんと座りながら食べて離乳食も完食してくれてましたが、10ヶ月入ってからはもう大変で💦

支援センターのイベントでも1人だけめちゃくちゃ動くし、何か発達に問題があるんじゃないかと不安にもなります。

初めての子でわからないことだらけなのですが、こんなもんでしょうか?💦

周りのママ友は、離乳食時ちゃんとずっと座ってると言ってたので心配です🥺

コメント

まー

1歳7ヶ月ですが座ってなんて食べれませんよ😅笑

はっち

うちの下の子は座ってまともに食べたのはつかみ食べが上手くなってからでした😅
それまでは3口くらい食べて、もういらない、椅子から下ろせ、ミルク飲ませろって感じで全然座ってくれなかったです💧
つかみ食べも最初はポイポイ落とされて、1歳になってようやくつかみ食べをマスターしてお皿の上がなくなるまで座ってくれるようになりましたが、最近また途中で立つようになり、スプーンとフォークの練習させるかぁ…と重い腰をあげようか検討中です。。

上の子の時も食べないことで悩んでたんですが、周りは逆に食べまくってレパートリーがない!って困ってて、食べるんだからいいじゃん…と卑屈になったものです😅
お子さんなりの進み方があるので、周りと比べず、食べる方法で栄養取らせれば大丈夫です!