※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那にお金を貸さないのは酷い嫁ですか?私は主婦で仕事はしていません。…

旦那にお金を貸さないのは酷い嫁ですか?
私は主婦で仕事はしていません。
旦那がパチンコで負けて帰ってきました。いつもならパチンコ用のお金と支払いやらのお金分けていて私に1ヶ月分の食費等の生活費を渡してって感じで旦那がお金を管理しています。パチンコで負けても生活費に支障は無いので勝とうが負けようがどちらでもいいのですが今日はスイッチが入って自分の支払い用のお金にも手を出してしまったと反省して帰って来ました。児童手当を私が貯金しているのでそれを貸すって形で渡そうか?と私が提案したのですが支払いのお金から取った金額よりも高い金額を要求されたので、それは出来ない、ただでさえ返すのが毎月キツくなるし、出費が他にも出るかもしれないからという何となくな理由で手を出した金額より大きい額を要求されたので、その時はその都度私に交渉しにきたらいいしお金を貸してなんて気が引けるかもしれないけどその言いづらい事を言いに来るのも、支払いに手を出した罰になるし貸したお金でなんとかやりくりしたりするのも支払いのお金に手を出したからだと反省出来るしその方がいい。という私の意見なのですが、旦那は、じゃあいいや自分でなんとかする。と結局一銭も借りず。多分友達等にお金を借りるんだと思います。支払いのお金に手を出してまでギャンブルしたのにそれより高い金額を借りて楽?しようとする旦那の思考が理解できないと共に、これで貸さない私って主婦で養ってもらってる立場なのに酷いのかなと悩んできました。皆さんはどう思いますか?

コメント

3児の母

お金の使い道、理由はなんであれ、家庭外で借金をするぐらいなら絶対に家庭内で解決します。

お金の問題だけは家庭外に出してはいけないと思っています。

厳しいとか厳しくないとか、主婦だからとか養ってもらっているとか全く関係なく、多分友達に借りるんだろうって分かっているなら、家庭内でだったらどうにかなる問題も、友達に借りた・消費者金融に借りたになるとどうにもならなくなりますよ。さすがに感覚がおかしいです。

ミニー

罰にはなりますが、、、
友達にさえお金は借りて欲しくないし
ましてや、消費者金融なんかから借りられたらと思うと怖いので
とにかく話し合って
どうにかしますね😣

なな

お金の貸し借りというか、、家庭内の支出のやりくりをしなければならないタイミングだと思うので
お金の管理を任せてもらって、支払いをやりくりする方向で考えてみられてはいかがかと思います。
管理任せたくないと旦那さんに言われるかもしれませんが、管理が上手な人がすれば良いだけなのでどのくらいの支払いができそうにないのか自分の目で確認したいと伝えたほうが良いと思います。高い金額を借りたいと言われたのであれば、その金額分不足しているのかもしれません。使いすぎたことを隠してる可能性もあるので。お金のことなので、きちんとお互い冷静に対処されたほうが良いのかなと思います。お金の動きをお互いに共有できるような方法であれば問題ないのかなと思います。

我が家も、最初数年は別財布でどんぶり勘定でしたが
今は管理させてもらってます
今は主婦で仕事してません

仕事してなくても、管理させてもらってるので
その夫婦で管理が上手な方がすればいいと思います

はじめてのママリ🔰

そもそもギャンブル好きで計画性のない人に家計を任せません。

児童手当や生活費を貸してもまたパチンコに使われて負けるだけですよね、そもそも勝てない仕組みですし😅

養ってもらっているから酷いとかはどうでもよく、ギャンブルは決まったお小遣いの範囲で我慢してもらいます。それができないなら、依存症なので、病院などの然るべき対応します。