※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目、不妊治療中です。 流産を経験してから授かれず頑張っています。…

1人目、不妊治療中です。 
流産を経験してから授かれず頑張っています。

YouTubeとかで2人目はすぐ欲しいとかもう少し様子見てからとか考えてますとか言っている人を見かけました。

1人目を一生懸命妊活している私からしたら、なんなんだと思いました。
やっぱり辛い経験しなきゃ温度差というか言葉の重み違いますよね。
そんな選択肢があるというかこの人には余裕があるんだなあって。正直羨ましいです。
さらっと、2人目〇〇ぐらいには欲しいですって言えちゃうんですから…
そんな欲しいと思っても、頑張っても時間がかかってる人だっているのにいとも簡単にできますみたいなノリで言ってて。

動画を見なきゃ良かったんですけど、流れてきてしまって。すみません。

コメント

🌼

すごく分かります。
妊活に限らずですが結局は同じ経験をしないと本当の辛さなんて分からないんだなと思いました。
私も1人目なかなか出来ず、2人目までも色々あり5年もあきました💦

妊活中って精神的にもしんどいし、周りの悪気ない言葉とかも嫌になる時ありますよね。。
無理なさらないでください✨

きなこ

これは妊娠出産に限らずですが、経験しないとわからないことって多いですよね。

私も長年の原因不明の不妊で顕微授精で2人授かりましたが、正直タイミング法や人工授精で授かった人が「不妊治療で授かりました」って言ってるのを聞くと、なんとも言えない気持ちになります。こっちは何年もかけて何百万もかけてやっとなのに、って。別に比べるもんでもないし、お金かけたほうがより辛いわけでも偉いわけでもないし、タイミングや人工授精で授かった人だってすごく悲しんで苦労したはずなのに、、なんか、、、みたいな。産んだ今ですら、自然妊娠タイミング人工授精の人が羨ましいです。
でも主様からしたら「でも結局2人も産めたんだからいいじゃん」って思われるかもしれないですよね。

SNSで6年前に一緒に妊活頑張ってた人は、まだ妊娠に至っていません。今年いっぱいで妊活はやめると書いてありました。そういう治療すら諦めないといけない人からしたら、不妊治療をしてること(パートナーがいること、治療にかけるお金があること、年齢がまだ若いこと)自体が羨ましいかもしれないですよね。

結局その人の気持ちは、その人にしかわからないんですよね。

でも、痛みを経験したからこそ優しくなれると思います。欲しいと思ってもできないことを知っているので「子供は?」「2人目は?」とかは絶対に聞きません。無駄なことはないはずです。

主様の頑張りも、きっと報われると信じてます🙏✨