※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分の母親に似てきていやになります。前提として、母のことは大好きで…

自分の母親に似てきていやになります。

前提として、母のことは大好きです。
仲も良く、実家の近くに家も建てました。

ですが、親だったから、同性だったからこそ、
いやな部分もたくさんありました。

予定通りに物事が進まないと不機嫌になるところ、
報連相の遅れに厳しいこと、
素直じゃないところ、
プライドが高いところ、
いつも一言嫌味を言ってしまうところ。

一緒に暮らしてきてこういうとこいやだなと思うことがたくさんあり、そうはならないようにしようと思って大きくなりましたが、結婚した今、夫に対して全く母と同じ対応をしてしまいます。
自分の常識が相手の常識でないこともわかっています。なのに、普通考えたらわかるくない?と思うとついつい言葉尻が強くなります。

社会人サッカーをしている夫が、平日休みの日に友人と日中遊びに行きました。その夜サッカーの予定でしたが、雨でなくなったと連絡があり。なのにそのまま友人と遊んで夜10時まで帰ってきませんでした。
サッカーなくなったんなら、子供の風呂くらい気を使ってくらたらどうなの?と思ってしまい、帰った夫に早々、「日中遊んでるのに何でこんな時間になるの?サッカーなかったんでしょ?」と言ってしまいます。もう帰ってこなかった事実は変わらないんだから、何も言わなきゃいいのに。
定時までには残業があるかないか一報入れて、という約束をしていますが、5回に4回は忘れることに腹が立ち、一言言ってしまいます。
急な飲み会は本当にいやです。
土日に出かける約束をしていて、夫が少しダラダラして出るのが遅れるのも本当にいやです。予定通りに進まないと不機嫌になってしまいます。

父に対しての母の態度にそっくりになっていきます。
父と同じくらい、優しい夫です。
人に優しいが故に自分にも甘いだらしなさはありますが、もうこの歳で人が変わるわけないのに、言わなきゃいいのに。私のこの感情はどこへ行くの?と思い、つい小言を言ってしまいます。

夫が好きですが、夫と一緒にいる時の自分が嫌いになります。今後の夫婦仲も不安です。今の所、仲良しだと思っています。

コメント

ぎんなんちゃん🐣🔰

同じです!!!😳😭
言わなきゃいいってわかってるのにイライラしちゃって言いたくなっちゃいますよね🥵
こっちは子ども優先で考えてるのになんで平気で出かけられるの?って…。
その前に色々やってくれてるのはわかってますが、なんで今?って時にイライラするような出来事起きるし💦
多分、みんなそんなもんな気がします!🤣🩷
ふとした時にお礼伝えたりすればいいかな?って開き直りましょ🥹💖

はじめてのママリ🔰

サッカーなくなったら帰って家の事手伝えよ!って私も思いますし言います😊

残業についても忘れる方が悪いので何回も連絡いれてよ!って言います😊

土日のおでかけも子供のことで遅れるならいいですか、旦那がダラダラしてたら文句言います😊

男女の違いもあるかもしれませんが、男って言わないと分かりません!!!
なので文句言うのは悪いことだと思いませんよ。

ただ機嫌が悪くなるのは、言いたいこと言ったら機嫌は戻す事は気をつけたらいいいとおもいます!

私も旦那にはあーだこーだ言ってます!言い続けることで治った部分もありすし未だに治らない所もあります😊
言われる方が悪い、言う方もいちいち面倒だからねって言ってます笑