※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもえ
ココロ・悩み

犬の火葬に4歳の息子を同席させるべきでしょうか。実家の犬(13歳)が心…

犬の火葬に4歳の息子を同席させるべきでしょうか。

実家の犬(13歳)が心臓病で闘病していましたが、もう長くないと先日宣告されました。
満足に埋めてあげられる庭もないので火葬する予定ですが、息子を連れていくか迷っています。
実家は同じ市内にあるので度々息子を連れていっており、犬とも仲良くしていました。
きちんとお別れをしてほしい気持ちはもちろんありますが、当の息子は死というものがまだ曖昧な認識なようです。
犬の病状や余命のことなど説明しましたが、さみしい〜とは言うもののどこかふざけているような様子もあり、また別の日は寝かしつけのときに「ママも死んじゃうの?」と急に泣き出したりします。
将来犬を飼いたがっている様子もあるので、必ず訪れる死というものをわかってもらうためにも同席させたいとは思いますが、逆にまだ早すぎてトラウマにならないかも心配です。
また、母親である私自身がペットロスで息子のケアまでできる自信がありません。
火葬待ちの間、静かに待つのはおそらくまだ難しいでしょうし…。
それであれば、遺体との対面でお別れをしてもらい、火葬後改めて後日連れていく形でも良いのではとも思っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね、、
私も実家で飼っていた犬がちゃんもえさん家のわんちゃんと同じくらいの年齢で亡くなった経験があります。
当時はまだ結婚して間もなかったので子供はいませんでしたが、今もしそうなったら後者を選びます。(子供の預け先があればですが)
火葬待ちの間静かに待つのも難しいだろうし、多分ご家族も皆さんその時ばかりはわんちゃんを第一に想う時間にしたいだろうし、、

星

ママさんの気持ちで大丈夫かなと思います。
うちは実家の愛犬のとき連れて行きました。悲しいねと泣いてました。

火葬まえに
亡くなってからどこに行くんだよと話をしたからか、虹の橋に行ったんだねとわかってくれました。

ママさんは火葬に行かなくても大丈夫ですか?
ママさんの気持ちも大切かなと
私は絶対自分で遺骨拾ってあげたかったので

はじめてのママリ

今年愛犬(12歳)を亡くしました。
私の場合は家族みんなで、ペット葬儀場に行ってお別れのセレモニー→火葬を行いましたが、後悔とまでは言いませんが連れて行かなくてもよかったなと思いました。

娘は2歳で、生まれた時からずっと愛犬と一緒に暮らしていましたが、
亡くなってから葬儀までの2日ほどを家で過ごしていた時に
娘は死というものを全然わかっていない様子だったので
葬儀場に連れて行っても問題なさそうだなと思って連れて行ったのですが

葬儀場でのお別れの時、娘が愛犬の名前を呼んで大泣きしていて
私はそれを見てすごくショックでした…
辛い思いをさせてしまったと、心がギュッとなりました…

2歳なりたてだったので、そのあとはケロッとしていて後に引きずったりはしなくてよかったのですが
4歳さんだったらかなりショッキングな出来事になると思います。。

私だったら同席させないと思います。
自分自身で心に整理をつけられるような年齢になるまでは、連れて行かないかなと思います。。

実際に今年体験したことなので、あくまでも参考にしていただければ🙇‍♀️