※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

知り合いが困っているのでお聞きしたいです。知り合いのおばあちゃんが…

知り合いが困っているのでお聞きしたいです。

知り合いのおばあちゃんが家で旦那さんの
面倒を見たいそうですがおばあちゃんも旦那さんも
なかなかの歳です。

ご飯などはできそうですが
お風呂やトイレがやはり難しいみたいです。

自分の家にきてもらってトイレやお風呂の
全介助をしてくれるサービスとかってあるんですか?
住んでる場所にもよるんですかね。

その辺詳しくないので知ってる方が
いましたら教えて欲しいです。

色々あり施設に入れることはできません。

コメント

初めてのママリ

まずは市役所で相談ですね。
介護認定が降りればヘルパーさん
が家に来てくださり、お手伝いして下さいます

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    調べているとまずは地域包括支援センターが良いそうです

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

介護認定を受ければ介護保険を使って訪問看護やヘルパーを利用できます☺️
あとは訪問入浴とかもあるので
一度介護認定を受けて、担当のケアマネさんをつけてもらった方がいいです😊

はじめてのママリ🔰

お金があれば、自費でいくらでもやってくれます。
介護保険内であれば、お風呂は週に1、2回であれば介助してくれます!
トイレは毎回の介助は無理です。
介護度によって受けられるサービスや回数が変わってくるので、まずは介護認定を受けた方が良いかと思います!