※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の娘が体調不良から行き渋りが激しくなりました。最初は本当に体調が…

小3の娘が体調不良から行き渋りが
激しくなりました。
最初は本当に体調が悪いのだと思って
休ませていたのですが
途中から行き渋りとわかり
なるべく行かせるようにはしてます。
すごい大きい何か原因があるわけではないようで
行ける時もあるのですが
朝から泣かれたり帰りも迎え行く毎日で
下の子もいるし
毎日先生から様子を聞くのも毎回色々考えて疲れます。

いじめもなく仲良い子たちもいる。
算数が苦手で授業にでるのが不安。
仲良い子達の話についていけないときがある。
下校班で走って帰ってしまう男や
女子でくっついて話していてちゃんと並ばない子が嫌。
聞いた感じだとこれくらいで
ここまで学校を嫌がる理由が見当たらないんです。

優しく言えばいいのか強く言えばいいのかもわからず
先生には毎日ままが大好きだよって事を
伝えて安心させてあげて!とか言われるのですが
私が甘やかしてあげられてないからかなとか。
自学もうるさくやれって言ってるからかなとか、、、
なんかもう考えるだけで疲れます。

ただ誰かに聞いて欲しくて。
批判は結構です、

コメント

はじめてのママリ🔰

小学三年生頃の
友達関係ってすこし繊細な部分ありますよね。
わたしにも経験がありますが、やっぱり気をつかったりして疲れるのかなと思います。
仲いい子の話に着いてけないとか、女の子が固まってて輪に入りにくいとか、いじめではないけど、そういう小さなストレスがあるのかなと思いました。

お母さんや、家族はいつでも、絶対、味方だよ
ってたくさん伝わるといいですよね♪それだけだも心強いと思うので。

毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家では遊び行きたいとか
    ひたすら宿題終わればSwitchやってたりで私には甘えだったり、だらけてるようにしか見えなくて。

    理由を聞いても今日は
    ひねくれてくるので
    話聞くのも疲れました。

    • 2時間前
あんこ

同い年の娘がいます😊
1.2年生と登校しぶりがあり、
2年生の時はきっかけはささいな体調不良から
登校するのが難しくなり

その他の理由として同じように
ルールを守らない子、授業中うるさい子がいる、、
とかそんな感じでした💦


学校へ行って、帰ってきたらどんな感じですか?
行ってしまえば大丈夫なら
ひたすら寄り添って、
お母さんはわかってくれるんだって安心させてあげるのが
遠回りなようで、1番の近道かな?と思います😢

学校へ行かないといけない。
って娘さんも思っているけど
心がついていってないんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帰ってくれば普通なんです。
    でも今日は迎え行ったら
    5時間目はお腹痛いといって
    保健室に1時間いましたと
    いわれて、、、

    寄り添ってもただ甘えてるようにしか
    見てなくて。
    帰ってきたら友達と遊びたいと言われて、、、
    遊びたいならまず普通に登校して
    1人で帰って来れるようになってもらいたいのに。


    今日は帰ってきて何聞いても
    言いたくないと何も話さず
    寄り添う意味あるのかなって。
    聞かなきゃこっちもわからないし
    何もしてあげられないのに。

    どう接するのが正解なのかわからなくて娘も苦しんでるのかもしれないけど
    私も泣きたいです。

    • 2時間前