※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友家族Bさんからのお泊まり会について、子供の人数や対応に戸惑いを感じる女性の相談です。

少し前の話ですが、、子供のお泊まり時の、ママ友家族Bさんについて。。

小学二年生の娘がいます。

娘を含めてお友達3人で、お泊まり会をしました。
今までにも何度かお泊まり会をしています。
お泊まりはまだ早いかな、と思っていましたが、なんやかんや時々お泊まりするようになりました。

Aさんのご自宅にお泊まりさせてもらった時、うちの次女(4歳)も一緒に泊まりに来ていいよ!と言っていただいたのですが、おトイレなどの問題もあるため迷惑をかけまくるだろうと思い、次女のお泊まりはお断りしました。
が、Bさん家族は娘の同級生+2歳の弟+6年生のお姉ちゃんの計3人 お泊まり会に来ていました😅

誘ってくれたAさんは、
子供達が楽しんでくれるのが一番だけど人数が多すぎたら、、、と以前に言っていた事があります。
おそらくAさんは断れなかったのかなと。。まさか3人来るとは思っていなかったと思います。

娘の同級生同士でお泊まり会をすると伝えると、6年生のお姉ちゃんが泣きだして言う事を聞かないから連れてきた、との事でした。。

受け入れ家庭も大変だし姉弟全員参加はさすがに迷惑だよな、、と思うのですが、
どうでしょうか、、m(_ _)m

お泊まりした翌日、ちょっと離れた公園に行こうという話だったのですが、1台の車では子供達全員乗れないから何台か車を出そうという話になっていました。
Bさん家族は誰よりも来るのが遅く、普通車もあるのに、軽自動車でのんびりきました。笑

Bさん家にお泊まりをさせてもらった時には、
各家庭から大量にお菓子を持ち寄ってお菓子パーティーをしようね、という話になっていました。
娘に お菓子何食べたのー?と聞くと、
「チョコレートひとつしかくれなかった、、」と。
確かに、送られてきた写真にはチョコレートを食べている写真だけでした😂

あんなに大量にあったお菓子は?!ジュースも各家庭たくさん持って行ったよね🥹
まさかBさん家族が食べるために置いとくのか?!と。。

なんだか、え??🥺と思う事が少しずつ出てきて。。

こんな方もいるんですかね?笑

批判コメントはご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くなるといろいろと価値観が合わないというか、違和感があるママ友っていますよね😂ずっと娘さんと仲良しなわけでもないでしょうから、それとなくフェードアウトするのがいいですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりでした🥹💦

幼稚園が一緒で、子供同士が仲良いから関わっている、という感じです😅
    我が家は、Aさん家族と普段からよく遊んでいます。

大きくなったら子供達も離れていくかもですよね😅
    深く関わらないようにしようと思います笑

• 17時間前
ママリ

子ども同士仲良くするする分にはいいですが、家族で仲良くしていくには感覚の違うご家庭の方とはやっていけないですよね💦
いつトラブル起きるかわからないですし😓
子どもには申し訳ないけど、ちょっとずつ距離とっていってもいいと思います、、。
そのうち子ども自身ズレに気づくのでは??とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    価値観合わなさすぎてビックリでした。。
    こっちはいろいろ気になりましたが、向こうは深く考えてなさそうです😂

• 16時間前
えびせん

これは…ちょっと価値観が合わないご家庭の可能性が高そうに思っちゃいます。。

私だったら、この間はありがとうございました✨って言いつつ、お菓子パーティーの日ちゃんと足りたかな?って心配だったから子どもに聞いたら、チョコひとつしか食べられなかったって言ってたんだけど、もしかしてはしゃぎ過ぎて子どもたち手を付けなかった?それか、◯時を過ぎたらお菓子はダメとかお家のルールがあった??🥺とかって様子を聞くついでに聞いてみます。ちなみにBさんにも聞いて情報収集しときます。

きょうだい三人は預けないですよね…Aさんがどうぞどうぞと言ったならまだしも、もしそうでも2歳児は流石に預けない…
6年生のお姉ちゃんは、羨ましがったとしても言ったら我慢出来るはずだし、妹がお泊まりに行ってる間特別に◯◯食べよ💓とか自分ならします。それでも行きたいと言っても、あんたの友達じゃないんだから行かないよ、って行かせません。。言うことを聞かないから要求を飲んで来たから、そういう6年生になってしまったのでは…?というところまで考えてしまいました😱(人のお家の事考えすぎるの良くないですね💧)

もしまたやるとしても、ルール(線引き)はしないとですよね。2歳の弟くんはお姉ちゃんの友達のお家で、親もいない中、眠れたのかな…?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜、すごくわかります🥲💦
    私も全く同じ意見です。
    やっぱり、あれ?って感じですよね。

聞いてみたら良かったです。。Bさん家族の家に泊まりに行ったのがかなり前なので😭
    その日だけ特別に、夜お菓子パーティーしようね、という話になっていたのですが、ひとつだけ。笑
    娘がお菓子1つだったと言われて私もビックリして、
    なんで?!と言ったら、パパママがはよ寝るよ!って怒った、と😅
    翌朝のご飯準備も大変だろうと思って、足しになるようにいくつか朝ごはんの物を持って行ったのですが、Bさん家族がだしてくれたのは我が家が持って行った物+コーンフレークだけだったと娘が言ってました😅
    なんか、いろいろ気を遣ったのにアホらしくなりました🥲

おっしゃる通り、
    お泊まりしたい!と言ったとしても、相手家族の負担も考えて普通は全員預けませんよね。。
    うちの次女も行きたい行きたい言うてましたが、
    パパママとこっそりお楽しみ会しような😊と伝えるとなんとかご機嫌治って我慢できました笑

次もお泊まり会したいとは、あまり思えませんね😂

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

えー…B家族が変わりすぎてます💦
6年生の子が2年生の子が友達の家に泊まるからって、泣きますか?笑
うち中1がいますが、さすがに同じ状況に去年なってたとしても我慢させますよ笑
分からないけど、子供全員預けて夫婦時間を楽しみたかったか、ママが自分時間を楽しみたかったのかなーと思いました。
まぁAさんもみんなウェルカム感は出さない方が良かったかな…と思います。2歳の子を泊まらせるなんて意味がわからないし笑

お菓子に関しても、私のママ友は持って行ったお菓子が余ったら、子供の人数分に分けて帰りに持たせてくれる人もいるくらいです💦さすがに恐それは縮ですが笑 余ったならそっちで食べてくれって思うし、こっちも来てくれた時に余ったのを持たせなきゃいけないのかって気を使いますが(袋もいるし笑)
でも沢山持って行ったのにチョコ1つはあり得ない。。

次行く時に嫌味もこめて、この前遊びに行かせてもらった時に色々お菓子持たせたんだけど、もしかしてBの子供たちの口に合わなかったかな?どういうお菓子が好みかな?とか聞いてみても良いかもですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっとおかしいですよね。。

うちも次女が行きたい行きたいと泣いて暴れまくってましたが、なんとか我慢させました😂
    六年生のお姉ちゃんに対して、「下の子のお世話するためにお泊まり行くんで!」とB家族のママさんが言ってましたが、ずーっとゲームしてたみたいで笑
    なんなら、夜中A家族の下の子が泣いてた時、うるさい!とか言うてたみたいで😂😂何もお世話してない笑

お泊まりさせた日、夜に買い物に行ってBさん家の前を通ったのですが、
    車がなかったので たぶん夫婦でゆっくりしたかったんだろうなと思いました🥹

お菓子の件も、そうですよね。
    我が家に泊まりにきてくれた時も大量にお菓子が余ったので、小分けにしてみんなに持って帰ってもらいました。
    Aさん家族もそのようにしてくれました🍪
    なので、帰りにお持ち帰りのお菓子があるのかな?!とも思ったりしましたが、何もなしで笑😂
    あんなに大量のお菓子とジュースはどこへ。。。

娘も他の子達も、お菓子パーティー楽しみにしてたと思うのですが、はよ寝るで!と言われて早めに寝かされたみたいで😅

嫌味言いたいくらいですね🥹
    でもまた会うと疲れるので、極力遊ばせたくないです。笑

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子をお世話するためにって…2歳の子をよその家に預ける事自体が感覚狂ってますよね笑
    やっぱり車なかったんですね…
    自分の欲の為に子供全員を他人の家に預ける神経が理解できないので、お菓子の件もそうですが、距離をおけるなら距離おいた方が良さそうです💦
    色んな面で価値観違いそうですもんね…

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに2歳は、、いろんな面でまだお手伝いが必要な事が多いのに。。人様の家に預けるなんて、図々しい事できないです🥹
    おばあちゃん家じゃないんやから😂

下の子をお世話するためにって言っても、
    その子の分のご飯もいろいろ準備してくれるのはA家族なんだけどと思って😂

例え、旦那さんとゆっくりした時間がほしいと思っても、他人に預けるなんて考えられないですよね。😥
    価値観違いすぎて、ビックリです。。

• 15時間前
さわ

え?やばいですね😇
Bさんも一緒にAさんのお宅にお泊まりしたのかと思いきや、子どもだけ預けるとかあり得なさすぎて、、、絶句🧌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、え?て感じですよね😅
    お友達同士のお泊まり会初めてだったのですが、
    きょうだい全員預けていいものなの?と、感覚おかしくなってきて 笑

6年生のお姉ちゃんが泣いたという理由も、
    Aさん家族のきょうだいのことが好きすぎて、私も一緒に行きたい という理由だったみたいです。
    だからと言って、全員預けないですよね🥹

• 12時間前