※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

⚠️中絶ワードがあります。ご理解ある方のみお願いします予定外の妊娠に…

⚠️中絶ワードがあります。ご理解ある方のみお願いします

予定外の妊娠について、吐き出したいです。
つい先日生理が遅れて検査薬を使った結果妊娠がわかりました。
もともと夫がバツイチで既に子供が2人いたのもあり、我が家は一人っ子の予定でしたが、親などには2人目はできたら産むかな〜と適当に言ってました。
まさか妊娠するとは思わず、夫婦共に驚いています。
私は産みたい気持ちもある反面、経済的にも1人目のつわりが重かったのもあって、妊娠中の体調や出産も怖いです。
上の子は産まれる頃には幼稚園に入っているしバス通園になる予定なので、時間はあります。

夫はあまり産むのに賛成してくれない気がします。
産むのを反対されるのが悲しく思うのはもう自分は産みたいと思っているんでしょうか。
堕ろすことも考えました。
まだ病院に行ってないので、もしうまく成長していないのであれば諦めがつくのに、とも思います。
エコーを見たら堕ろすなんて出来ない気がして。
仲の良いママ友が3人目を妊娠中でそろそろ産まれます。
ここで堕したらママ友の赤ちゃんを見てまた思い出しそうで。

今月末引っ越しがあって、実家とは車で10分ほどの距離になるので今後は実母に助けてもらう事も可能な事もあり、私はなんとなーく産みたいなーと思ってるのだろうなと、今ここに書き込みながら気付きました。

夫には産んで欲しくない、とも産んで欲しいとも何も言われてません。どう話を切り出すか迷ってます。

息子の服を断捨離する際に(まだ妊娠が分からず検査薬だけ買ってきた日)もしかしたら妹か弟産まれるかもしれないしとっとくか笑みたいな冗談?を話していたので産むのに大反対ではないのかな…

ただ検査薬に線が出たと伝えても信じないで茶化してきた所を思うと産んでほしくないのかなー( ; ; )

もう考えるだけ無駄なんですけど。
とりあえず病院行くしかない…( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか、言葉悪いかもしれませんが
はじめてのママリさんにきてくれた赤ちゃんです!😣✨
私なら、反対されるかもしれないけど産みたいです。連子がいても、我が子の方が大切だというかなんというか…。言葉悪いかもしれませんが、私も予想外の妊娠で3人いますが覚悟さえあれば、何とかなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、出来れば産みたいと思ってます。堕ろしたら後悔してしまう気がして😭
    連れ子ではないのですが、養育費が2人分なのでなかなか😭
    まともに働いた経験もなくそのまま妊娠して専業主婦なのでもし経済的に苦しくなった時にちゃんと働きに出れるか等も不安です😭

    • 2時間前
あいう

茶化すのは照れとかもあるかもしれないですし…おろしてって言われたわけではなくて、2人めが生まれて生活ができないわけでないなら産みますね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今月末にやっと引っ越しして家賃も安くなって貯金できるね〜なんて話してた頃に妊娠が分かったので生活ができなくなるわけではありませんが、夫の経済的な計画には全くなかった事なんだと思います…
    夫から産むかどうかの話が全く出てこない上に、私が中絶手術って全身麻酔なんだねって匂わせてもそうなんだ、で終わりました。もう何を考えてるんだか😭

    • 2時間前
みー

私の母も私を最初産むつもり無かったそうです!
堕ろすつもりだったらしいです!
けど、中絶前にエコーを見せられ、揺らいで1度持ち帰り、父と話し合い父は母の意思を尊重して、妊娠を継続して私を産んでくれました!
私の上には兄が2人います!
今では中絶せずに産んでくれてありがとう✨と感謝してます😊

はじめてのママリ🔰

厳しい意見と優しめの意見、どちらも書かせてください。


まさか妊娠するとは思わず。と書いておりますが、やってる事やっていたら妊娠する可能性はありますよね。それはご主人も分かってると思います。まして前妻との間に既に2人子供が居るなら。なので、ママさんだけが悩む必要が無い問題です‼️
賛成するか反対されるか、そりゃ、どちらか2択な訳ですから、早めにご主人に相談しましょう。

1番の悩みはなんですか?
金銭的な事であれば、ママさんも働いたりフルタイムになったり稼ぐ方法はいくらでもあります。
前妻との養育費に関しても、こちら側の扶養者が増えたら、減額調停も起こせます。(かなり低い金額でない限り)
悪阻も、近くにお母様が居て手助けがお願い出来るならお願いししょう!
なので、上記の不安要素であれば対策や解決策はいくらでもあります。

だけど、今諦めて、やっぱり2人目欲しい!と気持ちが変わった時に、2人目が来てくれる保証はありません。

ただ所詮私さ他人なので、頑張ったら良いのでは?と簡単に言えますが、実際にお金が無い、産まれても我慢ばかりさせてしまうなど、まともな生活が出来ない想像がつくなら、諦めるのも子供の為ではあるのかな?と💦

難しいですよね😥

でも現実問題、赤ちゃんは、選んでママさん家族の所に来てくれたんですよ😊まずはおめでとうございます💕💕

はじめてのママリ🔰

ご自身でも気づかれてますが、
文章を読んでいて思ったのは
はじめてのママリさん自身は
お子さんを産みたいと思ってるけど、旦那さんに反対されたらどうしようか…と言う不安があるのかな?と感じました!

私なら、旦那の反対があったとしても産みます!
経済面の心配もあるかもですが、どちらかと言うと、経済面より、旦那さんの反応を気にされてるのかな?と感じました。
ご実家が車で10分程なら、反対されても最悪なんとかなる!と思います😊

不妊治療を経験したことがあるので、尚更、自分の元に来てくれるのは、当たり前じゃないなと思うので。
産まれたくてお腹に入ってきてくれたのかな?☺️と思っちゃうので…👶