※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬と猫、どちらがいいか悩んでいます。犬は遊びや散歩が楽しいがしつけや散歩が大変。猫は手間が少ないが爪とぎや病院が課題。子供ができてから迎え入れた方がいいでしょうか?

飼うなら犬と猫どっちがいいと思いますか?

夫婦ともに動物が大好きで、飼うことを検討しています。
でも犬も猫もどっちも大好きで選べなくて…

私も夫も犬を子供の頃に飼っていた経験があり、今は私の実家に猫が2匹いるのでイメージだけは付きます。

どっちにしろ室内飼いです。
小さいですけど芝生の庭はあります。

夫婦で話したところ、⤵︎ ︎


犬のいいところ
・一緒に遊べる
・散歩で飼い主の運動不足も解消

犬の考えなきゃいけないところ
・しつけが必要
・散歩が大変


猫のいいところ
・犬に比べしつけや散歩などの手間がかからない
・犬に比べ臭いが少ない

猫の考えなきゃいけないところ
・壁や家具で爪とぎされる
・病院に行くのも一苦労


こんな感じでしょうか?
いま不妊治療中なのですが、子供ができて落ち着いてから迎え入れた方がいいでしょうか?

コメント

ママリさん

子供ができると動物の世話大変だと思いますよ。
実家で動物を飼ってましたが、子供が産まれると
割と神経質になったりして、
犬や猫の毛が気になったりしました。
あとは子供がアレルギーとか
あったりすると、子供が産まれる前に動物を飼ったことを後悔すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーのこと考えてませんでした。そうですね、子供ができて余裕が出来てからの方がよさそうですかね。
    なんか不妊治療も長くなってくると寂しくなってしまって😢だめですね

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

子供産む前から猫飼ってます(*^^*)わたしも不妊治療していました!
猫に何度救われたかわかりません。
不妊治療の辛い時、
育児で辛い時
たくさんいやしてもらいました。
今も子供たちのこと見守ってくれてる優しいお兄ちゃんです。🥲

落ち着いてからに越したことはないとは思います。やはり何があるかわからないので。
でもやっぱりアニマルセラピーってありますよね。

ちなみに爪とぎはやばいです🤣カーテンボロボロだし、ソファなんておけません🤣笑
でもそれ以上に私自身救われる部分も大きいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産む前から猫ちゃん飼われてるんですね!
    爪とぎ大変ですよね!実家も壁紙ボロッボロです😂
    癒しの存在って大きいですよね。いっそう飼いたくなりました☺️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中のホルモンバランスなどで、飼い犬が可愛くなくなった、もう飼いたくないとおもうようになったというのを何かで見たことあります🥲

子どもができて、もしそうなった時が悲しいなと思います😢

ちなみに私自身圧倒的な猫派で、子どもの頃飼ってましたが、家の柱がほぼ爪研ぎになってました😂
それを考えると犬ですかね…🤔🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そういうこともあるんですね。そうなってしまったら悲しいですね😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSで見たものなので実話か分かりませんが…
    こんなこともあるんだと衝撃で覚えてました!

    • 10月16日
ゆきだるま

妊娠前から猫います。
不妊治療治療もしてました。
うちは爪とぎ以外ではバリバリしない子でした。
小さい頃からあまりに綺麗過ぎる環境にいるとアレルギーになりやすいと聞いて、普通に綺麗くらいの環境で部屋分けずに猫と過ごしています。
猫の方が犬より攻撃性がなく(自分から離れます)安全かなと思います😊
子どもに爪出したこと一度もないです。

おにく

子供の時から毛が生えてる生き物は好きでしょっちゅう犬や猫拾ってくるタイプでした。
拾いすぎて飼えず、きちんと飼い主を探して学校を介して譲渡したこともあります。

飼育経験は犬は超小型〜小型犬までのオスメス。
猫は生まれてすぐの猫の飼育経験もあり、オスメス両方。
いまは保護猫2匹います。

難しいですね。
私も、お子さんが生まれて育児が落ち着いてからに1票かな...
というのが、3人目生まれてからの猫の世話がものすごく負担だったからです。

3人目はとりあえず寝ない子で、なおかつめちゃくちゃ甘えん坊なので、猫の世話する暇がほんとありませんでした。


デメリットあげていきますね。



トイレを教えてできる子でも、本能が勝りマーキングする。
女の子だと定期的に生理がくる。
毛が抜ける。掃除が大変。
少なからず吠える。
洗うの大変。乾かすのめんどい。
口も耳もくさい。
肛門まわりの毛も容赦なく伸びるから汚い。お腹壊すとうんこ付く。
おもちゃ壊す。
かまってあげないとうるさい。
犬のくせに自分を人間だと思ってる。
金かかる。



トイレはできるが、オスだとスプレー行為することがある。マジくさいし掃除が大変。
定期的に発情期がくる、マジで鳴き声うるさい。特に夜中うるさい。
どうしても夜活動的になることがある。うるさい。
毛が抜ける。犬より抜ける。しかも舞うから掃除が大変。
基本洗わなくていいけど、汚れた場合洗うの大変。犬より大変。
あちこちで爪研ぐ。爪研ぎあげても爪研ぎ以外でも研ぐ。
すぐパニックおこして人のせいにする。
なに考えてるかわかんない。
金かかる。


こんなかんじです☺️
動物は好きです☺️
あ、猫くさくないとかよく聞きますけど、排泄物は犬より猫の方がくさいです。