※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お仕事

パートが週4ぐらいに増えたのですが夏休みどうしよかなと思っています。…

パートが週4ぐらいに増えたのですが
夏休みどうしよかなと思っています。
学童を夏休みだけ利用しようと思ったのですが、
家に14時半にいないことが条件です。

13時までの勤務でクリニックなので14時や15時に伸ばすことができません。(昼休憩が長いため)
午後も勤務すると19時までとかになるので考えていません。

今下の子が年中、上の子が小2なのですが
何歳ぐらいから留守番できるでしょうか?
4時間ぐらいです。

留守番できるまで仕事を減らして長期休みは祖父母にみてもらうべきでしょうか?
高齢なのとそんなに近くはないので週4日みてもらうのは難しいです💦

皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ

長女は1年生のときから留守番させてました💦

私の勤務は平日週5日勤務、9時〜13:00で、家から徒歩1分の所が職場です!

毎日お弁当作って仕事に行ってました!

独自のスケジュールを作ってその時間に宿題やら習い事の自主練、TVタイム、昼ごはん、と、決めたらその通りに毎日動いてくれてましたよ😊

1年生から1人でお留守番だなんて危ない!って言う方も居ますが、仕事は辞めるわけにもいかず、うちも学童に預けられない、祖父母は頼れないのでこうするしかなかったです💦

• りま

りま

ありがとうございます😊
    1年生から留守番してたのですね!
    徒歩1分だと何かあっても駆けつけられますね😉

スーパー行くぐらいだと今も留守番させてるのですが
    4時間は上の子はまだしも下の子はまだ早そうなので下の子が小1になったら留守番してもらおうかなと思います☺️
    今年の冬休みや来年の夏休みは少し考えます💦

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

調理師の仕事で、携帯持ち込みが出来ないので何かあったら直接私の職場に来て!と言ってますが、一度も来たことはありません😊
    職場も理解あるので、毎回会議には子供達参戦してました🤣(笑)

時間は4時間ですが、8時半には職場に行って、帰りは13時半なので、実質5時間のお留守番になります😊
    長女はしっかりしてるので1人でお留守番させても大丈夫だろなーて思ってましたが、次女は多分無理です(笑)
    長女が居るからお留守番出来るって感じです🤣
    その子の性格にもよりますよね😂💦

少しずつ慣れさせていくと良いかもしれませんね♡

• 2時間前