※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係について。長くなりますがアドバイスいただけたら幸いです。…

親との関係について。
長くなりますがアドバイスいただけたら幸いです。
親が就職や進学に口出しをしてきたり地元を離れることを許して貰えず、自分がしたかったことを断念したことはありますか?
私は母親からそのような扱いを受けて、5年経ちますが未だに心の中で憎んでしまいます。
表面上仲良くしていますが、この気持ちとどう折り合いをつけたらいいのでしょうか。
三人姉妹で、私(次女)だけ地元を出ることを許して貰えませんでした。
姉が、まず先に地元を出て私も地元を出たいと言ったら理由も言わず猛反対、数ヶ月口を聞いてもらえなくなり三者面談でもキレた態度を取られました。
後から担任に、お前の母ちゃんいつもあんな感じなの?怖かったんだけどと言われ恥もかきました。
もう、どうしようもなかったし地元に就職しました。
口も聞いてなかったので地元の就職も相談せずに決めましまが、それにも後から色々文句を言ってきました。
最近になって、母の友達からお母さんは寂しかったんだよと言われましたが、そんなの知ったこっちゃありません。私の人生です。誰かしらは地元に残しておいて将来面倒を見てほしかったんだろうと思います。
今年、妹が就職したのですが妹も地元を離れたいと言って、それを親は許しました。
妹は、過去にリスカしていたことがありダメだと言ったら、また何をするか分からないからだそうです。
正直、ありえないです。
私も、親とぶつかった事で何回も死にたい、家にいたくない出ていきたいと思いました。
ただ行動に移さなかっただけです。
結婚した今も、仕事辞めたいと言ったら続けなさい!とか
嫁いだんだから、向こうの実家のお墓参りは行きなさいとか、お中元お歳暮はしっかりしなさいと言ってきます。
お宮参りも、向こうの親と行くのが常識だと言われ、そうしました。今まで色んなことに従ってきました。
これは常識なのか、過干渉なのかよく分かりません。
小さい頃、虐待もされていて子育てしているとそのことを思い出して余計に嫌になってきます。
その事でも、今までされたことも一度も謝られたことはなく開き直っています。
子育ては大変だったんだからと言われました。
私の子どもにも、実際はしませんが泣いたら、叩くぞ!とか、泣いたら、もう面倒見ないぞと言います。
そんなことがあったので自分からはあまり連絡しませんし
預けることもなくなりました。
長くなりましたが、私はこの親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。
縁は切らずとも極力関わらない方が自分のためなるのでしょうか。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

辛い経験がフラッシュバックしているんですね💦
お母さんと1度きちんと話しをした方がいいと思います。
話し合いをして今後の関係性がいい方向にいくのか悪い方向にいくのかは分かりませんが、、
やはり1度、腹割って話した方がスッキリすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    特にきっかけも無くモヤモヤ付き合い続けているし、話し合いも怖いですが考えてみます。

• 7時間前
マモ

はじめまして。
ママリさんと似たような経験をしており、心底共感できたのでコメントさせていただきました。
まず日々の子育て等、本当にお疲れさまです。
私も自分の母親に対して過去の恨みや憎しみが今でもしっかり残っています。
距離をとれない理由や縁を切るには都合が悪いことなどおありですか??
私はいつでも縁を切れる覚悟で今は距離とりつつ、関係を保っています。
悪い言い方をすると利用している感じです…。
それがなかったらとっくにフェードアウトしています。
もし、関係を切ることが難しければ
しっかり距離をとったほうがいいのと
今後一切指示には従わないという意思表示が大事だと思います!
ちなみに私も、死んでも自分の子を母に預けたりしません!
ママリさんのお母様が心からママリさんに過去のことを謝罪し、向き合ってこない限りママリさんから向き合う必要はないと思います。
あくまで私の意見ですが🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マモさんも辛い思いもされてきたんですね。
    私も、利用してしまっているのかもしれません。
    お祝いごとには、たくさんお金を包んでくれたり、プレゼントをくれます。
    でも、義実家と内容や金額で張り合うというか自分の顔を立てたがるのでそれにもモヤモヤしてまいす💭
    父親が犯罪をして仕事をクビになり最近離婚しているので、そしたら本当の1人になってしまうのも少し可哀想だと思ってしまう部分もあって、、この気持ちとどう折り合いをつけたらいいのかと悩んでおりました😭
    過去のことを謝罪どころか母がつけていた育児日記を最近大量に渡されて、赤く腫れた肌の写真の横に、言うことを聞かなかったのでたくさん叩きました。など、書いてあるのが何個かあって、反省どころか大変な子育てを頑張ったと認めてほしいんだと思います😅

• 7時間前