※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年から年少ですが、色々できるようにならなきゃというプレッシャーが…

来年から年少ですが、色々できるようにならなきゃというプレッシャーがあって辛いです。

週一、一時間のプレに通っています。
そこの先生には、トイレできるようになろうね、お着替えとかも自分で頑張ってみようね、と言われています。

来月入園面接があり、トイレや着替えなど自分でできるか聞かれるようです。
できなくても入園拒否にはならないようですが、焦りや不安があります。

トイトレも無理強いはよくないと聞きますが無理に連れて行ってしまってます。
お着替えも自分でできるのですがやりたがらない場面が多くて怒ってしまうことがあります。
徒歩通園の予定なのに、体力はあるけど歩きたがらないのもイライラしてしまいます。

トイトレやめる、お着替えもやってあげる、歩かないでベビーカーにのせるなど、諦めてしまえば私はずっと楽になりますが、何が子どものためになるのか分かりません。

先生からの自分でできるようになろうね、は子どもに向かって言ってますが、親に対しても家でその練習をするようにという意味で言ってますよね。
そうなると諦めてしまうこともできずにいます。

コメント

O_mama :x♡

息子も来年から年少で入園予定です🌷
プレにも通っていませんがトイトレも全然まだだし着替えも1人でうまくできませんよ〜♡
ずっと着替えさせてあげてるし抱っこしてーとよく言われるのでできる時はしてあげています😌

先生から出来るようになろうね頑張ろうねと言われてるみたいですが、園に入ったら少しずつ環境に馴染んできてお友達の真似してトイレでしてみようかな〜友達がアレコレしてるから自分もしよう〜という気持ちになったり自然となっていくみたいです🌱

でも焦ってしまう気持ちもとてもわかります😢私も少し前までは焦っていましたから…💦

ものは考えようだなぁと思っていて遅かれ早かれ自分で出来るようになる!と思って諦めるじゃなくて少し気を抜いて少しずつするようにしたら気持ち的にも子供にとってもしんどくなくて良いような気がします☺️💞

❤️🧸moa🦊💜

娘の時わたしも凄く焦ってました!
娘は3月産まれで、プレは持病があったので通えず(2歳半で完治してますが)年少から入園だったのですが、入園した時はまだ3歳1ヶ月なりたてでした!
トイトレは膀胱の発達からも3歳からって言われてたのでトイトレしてなかったですが、登園して1週間でまさかのオムツ外れました!
周りがやっていると自然と出来るようになるんだと思います!
なので息子はトイトレ全く焦らず、着替えも甘えて家ではやらない事がありますが、周りの環境で親がいなければ出来ると思って放置してます🤣
息子は娘と同じ幼稚園で、プレ通から満3歳の教室に来月から入園予定です!

あきら

毎日お疲れ様です♪
上の子、小学生ですがお着替えママやってって言われる事もあります。保育園や学校ではしっかり出来ているそうです。
お着替え自分で出来るなら今はやってあげていいと思いますし、ベビーカーに乗せてもいいと思います♪
特にトイトレは膀胱が発達してなければ難しいので、3時間ぐらいオムツが濡れて無ければ始めどきと聞きました。3時間ごとにトイレに誘う感じでいいと思います♪
個人的にはあまり焦らずにお子さんのペースで進めてあげて欲しいです。