※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人以上いる方でお子様手足口病なったことある方コメントお願いしま…

子供2人以上いる方でお子様手足口病なったことある方コメントお願いします!!

児発に11〜17時まで週3〜4で通ってます!朝はなんともなかったですが、お迎え時に先生からお昼頃から手と足にうっすら発疹が出てることに気づき、もしかしたら手足口病かもしれないので様子を見といてくださいとの事。

口内炎はまだありません、児発に9月半ばから通い始めた為、幼児特有のウイルスに感染するだろうなとは思ってましたが😂💦

1、明日病院行くべきか、様子みて酷くなったら行くのか

2、5ヶ月の次男がいます、普段は長男リビング、次男はすぐ隣和室で過ごしてます、ベビーゲートで仕切ってはいますが、同じ空間にいます、別の部屋で分けた方がいいですか??ベビーモニターもあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.私ならすぐ行っちゃいます。
2.ずっと別部屋って現実的じゃないので私はベビーゲートで仕切ってよしとしちゃいます。

• ママリ

ママリ

手は少しのみで、足は目視では分かりづらいですが、触るとブツブツなってるかなって感じです、まだお昼からではじめたのでこれから酷くなってきますかね?

夜も足痒そうでした

そうですよね!感染力がどのくらいか分からなくて💦
    ベビーゲートで仕切ってるから接次男と長男が触れ合うってないので大丈夫ですよね💦

• 1時間前
ママリ

手足口病だとすれば薬などは出ないので特に行く必要はないかなと思います。
行くとすれば解熱剤や鎮静剤の薬を出してもらえるように伝えるぐらいですかね🙂
我が家は隔離などはしませんでしたね。子供をしっかり隔離させるのはほぼ無理なので、結局移っちゃうのがいつものことなので諦めました😅

• ママリ

ママリ

熱は全く無いです、ただ、お昼頃からポツポツ出始めて、夜の今は足が痒そうです目視では手はそんなになくて、足も分かりずらいですが、触るとブツブツしてます💧
    これからまだ酷くなっていくのですかね?

そうなんですね(>_<)💦まだ赤ちゃんなので、移っちゃったらまずいのかな?って心配でした!ベビーゲートで元々リビングと和室を仕切ってるので直接触れ合う事はないので、隔離せずそのままにしときます😊

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

今年我が家も発症しましたが、ポツポツ赤く現れてから3〜4日後ぐらいが水泡のピークでした😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供が2人いて、上の子がこないだ手足口病にかかりました。

口内炎や発熱がないと薬は出ないかもしれませんね💦
明日から2日ぐらい児発がお休みなら、口内炎までしっかり出て診断がつきそうな時に受診します。
児発の登園規定によりますよね🤔
保育園だと、口内炎がなく食事が取れること・発熱がなければ登園は可能なことが多いので…

同じぐらいの歳の差兄弟です。
別の部屋で分けれるのは、ワンオペ時は寝る時ぐらいしか難しいと思います。
ちなみにうちは兄弟くっついていましたが💦幸いなことに下の子にはうつりませんでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お昼から出始めたので、まだだんだん酷くなってくるのでしょうか??手はプツプツないのですが触ると若干ある?って感じで、足はプツプツしてます痒いのか両足かいてます💦

酷くなりそうなら病院に行きます!
    児発は火、水、木に行っています、明日は様子見も兼ねお休みします😊一応、どのくらいで通えるのかも聞いてみた方がいいですよね!他の子に移したら大変だし‪💦‬

下の子かからなかったんですね!手足口病は感染力は弱い方なのでしょうか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、3日目が手足口の湿疹1番ひどかったです。
    初日に病院へ行っても、元々湿疹持ちなので、確定診断はつかなかったと思います。
    もしママさんの都合でお休みできるなら、感染もあるしお休みさせた方が喜ばれるかもしれませんね。
    手足口病、保育園ではほぼ皆じゃないかぐらいかかってるし、感染力強いと思います。
    うちの旦那は感染りました😂
    下の子は不思議で、まだ授乳してるから免疫力あったからですかね?🤔

• 1時間前