※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

5歳児 113.3センチ 30.1キロ 肥満児です。どうすれば痩せられるのか…

5歳児 113.3センチ 30.1キロ 肥満児です。
どうすれば痩せられるのか教えてください。
ちょうど去年、保育園から少し体重の増えを気にするよう言われましたが、見た目は全くそんなことなかったのですが
どんどん見た目にもわかるようになりました。
身長も1ヶ月で2センチ伸びるなど全体的に大きくなっています。

お菓子やジュースは欲しがらないので、お友達が来た時だけ
外食のときは気にせず食べさせてます。
保育園からもいつも120%で動いてるねと言われるくらい元気に動き回っている。
休みの日も必ず公園か、家の前でご近所のお友達と走り回っている。
体操教室に通っている。
内反扁平足矯正中(関係あるかな)
めっちゃ汗かく
うんちも1日2.3回する


思い当たること
○脂質が好み 照り焼きとかカレーパンとか
○一口が多い 咀嚼が少ない
○早食い
○サラダは食べるけれどゴマドレ、シーザードレ
○そもそも食べる量多い
○副菜を嫌がる

頑張ってること
○毎日大人のお茶碗に具だくさんお味噌汁を盛る
○少なめワンプレートにし全部食べてからおかわり1回
○マヨは食卓に出さない。味付けも避けるようにしてる
 ブロッコリーなど必要なときはこちらが少し出して渡す
○スプーンは基本出さないお箸で食べる
○アイスは家に置かない(前はあったら食べてた)
○口に入れすぎないことよく噛むことめっちゃ言ってる
○おなかのこびとの絵本を読み聞かせる
○食べられそうなカロリーの低そうな副菜を作って模索

1年間気をつけていたつもりが結局、こうなってしまいすごくショックです。
栄養士さんにもお話を聞く機会をいま予約したところです。

コメント

あー

ママ頑張っていると思います💦
小児科や栄養士の先生に相談するしかないかな…。

  • 🐰

    🐰

    そう言ってもらえて嬉しいです、、、🥹
    ネットで調べていたら「子どもの肥満はほぼ100%親のせい」というのをみました。確かにそうなのか。とすごくへこんでいたところです😭

    • 2時間前