※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の女の子なのですが人が嫌なことを平気で言うタイプの子がいま…

小学1年生の女の子なのですが
人が嫌なことを平気で言うタイプの子がいます。

わたしが出した料理を
これあんまり美味しくない
とか
うちの子をみて、
あんまり可愛くない
とか
一緒にあそんでいても
おもしろくないとか

このようなことをすぐ口にします。
同い年の子供がいますが
自分の子はこんなこといわないので
びっくりしますし
躾できてないなあと思ってしまいます。

人の容姿を悪くいうわりには
その子は、貴乃花に似てます。(すみません)

朝一緒に登校してほしいと親に頼まれて
一緒に行ってますが
うちの子がかわいそうなので
やめたいです💧

コメント

みさ

どれだけ躾しても言いますよ。
うちの子も何度も学校から電話がありクラスの子に怪我をさせてます。もちろん厳しく言ってます。
でも治りません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね、元々の気質が大きいのでしょうか🙇

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

傷つくからやめてーって言ってもダメなんでしょうか😔

親御さんにそれとなく言ってもダメですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そーかなー?おばちゃんはいいとおもうし、あんまり言われるとかなしいな!とかは言ったことありますが、はっきり言ったほうがいいですかね💧
    親にはなんとなくいいずらくて、フェードアウトしたいなとから思ってました😱

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小1ですしこれからまだまだ長い付き合いになるならあんまりことを荒立てたくないですね😓
    このままずっとその調子じゃみんなから嫌われますし、気付くんじゃないでしょうか😓

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💧
    たしかに、すでに近所では嫌われ始めていますが、親は仕事にはやくでるので気がついてないみたいです😱

    • 2時間前
ままり

大人気ないですが、「自分が言われて嫌なことは言わないんだよ」って冷たく言うかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それいいですね。我が子にはそういいますもんね。
    人の子だからと遠慮してましたが、言うべきですね。

    • 2時間前
ママリ

お子さんが一人で大丈夫なら、遅れそうだから、先に行ってて作戦かなぁ、、、

その子のお母さんには最近支度が間に合わないから、一緒に行けないって、言うかな、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1人でも全然いける距離なのでいいかもしれないです!

    • 2時間前
えびせん

1年生くらいだと友達のお母さんに言うのはあまり多くないかなぁ。でも言う子もいるかな?ってくらいの内容かもです。
状況がイマイチ想像出来ないのですが、少なくとも言ってもいい相手だとは思われてるのかなと思いました。その場にその子のお母さんはいる状況なのかも関係してくるかも。。
理由として思い付いたのは、
・主さん親子が羨ましくて言っている
・お母さんがよく文句言ってるのを聞いてて、悪気なく言ってる
・クラスで流行ってる
とかでしょうか。

私はご飯出すってくらいの仲の子なら尚更、そういうこと言われたら傷付く&こういう事が伝えたかったのかな?それなら〜って言い方にするといいよってアドバイスするかもです。
一緒にあそんでいてもおもしろくないって言われたら、あじゃあ遊ばなくていいよ!😄って普通に言い返します笑

娘さんはその子の事が好きなのか、どうしたいかによって、一緒に登校するのやめるかどうか相談します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかに、かなり舐められているのか?
    わたしのことを下の名前で呼び捨てされたりします笑
    ご飯をだしたのは、
    帰りにうちに帰ってきて
    夜親から仕事が遅くなりそうと連絡がきて、
    8時とかだったので
    晩御飯一緒にたべますか?と聞いて、食べさせることになりました。
    うちの子はあまり好きじゃないみたいで、他のお友達と行きたいと言ってますし、他のお友達も一緒にいこうよと誘ってくれてますが、この子がいるのでできない状況です(嫌われているっぽいです)
    親もちょっと図々しくて嫌なとこもあるので何かしら理由つけて離れたいとおもいます。

    • 2時間前
  • えびせん

    えびせん

    正直満たされてない子だからこその表現なのかもしれないですね…そうだとしたらちょっとかわいそうですね。

    "帰りにうちに帰って来て"とあるのは、夜もそのお子さんを見てあげているのでしょうか?家族ぐるみのお付き合いなのでしょうか。よそのお子さんの面倒をしょっちゅうみるのは大変ですね💦

    これは私ならですが、できるだけ親身になって、こういう態度は嫌われる、その子と仲良くする子が居なくなってしまうから、こういう風に伝えようねって関係作りながら真剣に伝えてあげて、それでも改善しないようならきっぱり離れます。

    でも今までの積もったものもおありな感じですね…主さんが離れたら、ちゃんと登校出来ないとか夜も一人でご飯食べてるとかになっちゃうようなら、
    とりあえず担任(クラス同じですか?)には面談とかの時にでも経緯?状況?とかは伝えておくかなと思います。
    主さんのお子さんの気持ちを守ること、大切にしてあげて良いと思います!!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに満たされてない子かもしれません。シングルのことを悪くいうわけではないのですが、親がシングルで夜遅くまで仕事してます。
    その日は学童にいきたくないと言ってうちの子についてきた感じです。
    子供に罪はないのでそうした方がいいですよね。
    色々考えてくださり助かりました、ありがとうございますか

    • 2時間前
  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね💦なんか色々な所に突っ込みが入るくらいには、大変な状況かと思いました。。(学童行かずに勝手に帰ったら大事になりますよね😱)

    朝早くから夜遅くまで懸命に働いて、女手一つでお子さん育ててるお母さんもすごいと思いますが、それには感謝やお礼(求めてる訳ではなくても)の姿勢だったり細かなやり取りや、せめての信頼関係が不可欠ですよね。。

    偉そうに書いてるけど、私なら自分と自分の子どもが好きな子しか受け入れられないかもしれないです😱💦主さんすごいです。。

    少なくとも、学童サボって来るのは基本的には無し、おばちゃんの家にいたいなら文句は言わない、やるべきことはやる、それでも受け入れてあげられない日もある、と線引きはしつつ、担任にも相談はしときます。そして、お母さんにも伝えたいところ…(こういう事は無理、など)
    学童に行きたくない理由があるなら、それは本人にも確認してお母さんには伝えるかもです。(学童サボってうちに来られたら困るし)

    うーん、もしもうキャパ的に手伝えないと思われるなら引いても良いと思いますよ。
    何にも良いアイデアも出せなくてすみません💦
    その子も主さんもそして娘さんも、安心して毎日過ごせますように😣

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

一年ってけっこう色々言いますよ😅
一緒にいるときにそれやめてねと注意するか、自分の子に自分で言ってもらう
酷かったら相手の親や先生に言います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ一年生だから仕方ないところもありますよね。
    やめてと言えるように
    我が子にも教えないといけないですね💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは二年生ですが、されたら嫌なことはちゃんと自分で言うように教えてます。
    学校でも先生に色々言ってるみたいです😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、うちはそれが全然できてませんでした。
    ちゃんとおしえます🙇

    • 2時間前