※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友についてです。うちには小学校1年生の男の子がいます。同じ登校班…

ママ友についてです。

うちには小学校1年生の男の子がいます。
同じ登校班のママ友からうちの子が
そのママ友の子のカバンを引っ張るからやめてほしいと
電話があったので、謝罪をしました。

ですが、そのママ友もその現場を見たわけではなく
他のママ友からの情報らしく
そのママ友が話を盛る癖があるので何が真実か
わかりません。
私もその話を聞いたときメンタルがだいぶやられており、
そんな事をしている息子にショックだったり
子育てを間違えてしまったとかいろいろ思ったら
勝手に涙が溢れてきてしまい電話で泣いてしまいました。

息子にはもうしないように注意し、
相手の方にも謝罪としっかり言い聞かせておく事を
伝えました。

電話で泣いたのが気に入らなかったのか、
何なのかわからないですが
次会ったときそのママ友からも、他のママ達からも
無視されたり、そのママ友がいないところで
話しかけてくれるママ達がいたり色々でしたが、
やはり、私の対応は間違っていたのでしょうか。

今後どうしたらいいのかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

1年生の男の子が友達のカバンを引っ張るって普通に日常茶飯事にあることじゃないですか?
ショックを受けていることにびっくりしました。そんな電話かかってきたら「そうですか?すみません。」だけで何の感情もありません。
息子には「〇〇くんのカバンは引っ張ってはダメらしいよ。ママから電話あったから。でも、そんな悪いことじゃないと思うけどね、ママは。だから、その子に近寄らないでね。」くらいしか言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相手の子が女の子でして、歩いてる途中に後ろから
    引っ張るみたいでして。

• 1時間前
まろん

しばらくは挨拶程度でいいんじゃないですかね?無理に会話する必要もないですし。

はじめてのママリ🔰

対応は間違ってないと思いますよ😊
ただ、私はその程度の事で泣かれたらちょっとびっくりするというか引いてしまうかもしれません💦
低学年なら全然あることだし、育て方うんぬんでショック受けるような事ではないかと😢

どちらにしても周りに言いふらして巻き込むタイプの方なのかなと思うので、深く関わらなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、産後うつもあったり、下の子のいやいや期と
    息子の反抗期でいっぱいいっぱいなってる
    渦中だったので泣いてしまったことに関しても
    相手方には謝罪しました!

そうですね、深く関わらないようにします!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子さんに注意する前に本当に引っ張ったかどうか確認しましたか?
人伝いだと引っ張ったの度合いも違うと思いますし、ママ友の話を100%鵜呑みにはしないでいいと思います。ただ、引っ張ったことに変わりがないのであればそのことに関しての謝罪は充分にすべきですが。
でももう謝罪し、息子さんにも注意したのであればそれでおしまいでいいと思います。

ママ友が無視してくることに関しては、ママ友からしたら何でお前が泣くねんって感じでしょうか。正直、電話先で泣かれたら私ならびっくりして引きます😅なのでママ友が無視するのは分かりますが、他のママ友が無視するのはしょうもなって思いますね。他のママ友には何もしてないので。言ってないだけで息子さんが他のママ友の子のカバンも引っ張ってて無視されてる可能性はあるかもしれませんが。
でも、ただ単にそのママ友が他のママ友にママリさんが悪いように言いふらしてるだけかもしれないですし、もし何かアクションを起こすなら他のママ友に「先日○○ちゃんのカバンを息子が引っ張ったようで...もしかして○○さん(他のママ友の子)のカバンも引っ張ったりしてますか?そうなら謝ろうと思って💦」と、話しかけるかですね。

私なら...
相手から何も言われなければ無視されても挨拶だけはしといて、めんどくさいので深く関わらないようにします。そのママ友たちと関わらないと死ぬ訳じゃないですしね🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子には引っ張った事について事実確認はしました!
    息子は話しかけたけど無視されたからやったと言っていましたが、そもそもが車通りの多いところで
    歩いている最中にカバンを引っ張ったら危ないこと
    無視されたんじゃなくて聞こえてなかったのではないかとも息子と話をしました!

相手の方にも伝えてはありますが、私自身が産後うつで今も病院に通っている事はきちんと伝えてあり
    泣いてしまった時も息子の反抗期に下の子のイヤイヤ期でいっぱいいっぱいになってしまっていた渦中だったので、泣いてしまったことに関しても謝罪はしました。

私は、他の人とコミュニケーションをとるのが
    上手ではなく、周りの目が気になり
    気になり始めると外にも出れない程病気が悪化してしまうので
    アクションは起こさないよう穏やかに過ごしたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

謝罪はしているのでそれ以上のこと(菓子折り持ってく程でもない)はしなくて大丈夫です。対応は間違ってません💡
寧ろわたしなら噂話で突っかかってこないでほしいって言っちゃいますね。

息子さんも、ちょっかいかけたくて引っ張ってるのか、例えば登下校でお友達が危なさそうだったから引っ張ったのかで注意の仕方も変わりますがどうでしょう?

噂話が好きなひとや群がるのがすきなひと達は何をしても気に入らないと思いますし良いこと全くないので関わらないのが一番ですよ😊
落ち込むことないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はその子と話したかったみたいです!
    無視されたと言ってました!
    息子にはカバンを引っ張るのではなく
    肩トントンってしてあげてって伝えておきました!
    私はうつ病なので育て方について言われると自信がありません。
    そのママ友の周りではうちの息子はやんちゃグループの子だからと偏見も持たれています。
    私は根が優しいいい子だと思っています!
    周りの意見に惑わされず息子をしっかり見て育てていこうと思います!

• 1時間前
はな

私は突然仲良かったママ友に無視され、話しかけようとしても距離置かれ色々無理だと思ったので私も距離置く事にしました!今はお迎えの時に会っても挨拶も何もしません🙃

冷静になって考えると所詮、ママ友👩であって向こうが無視してくるなら気にせずこちらは堂々としてて良いんじゃないでしょうか?^^
主さんは何も悪い事してないしきちんと謝罪もしてます^^
私も最初は気まづくて隠れ気味でしたが、理由も分からず無視してくる様な人とはこちらも関わりたくないので今は堂々としてます!

子供同士のトラブルは仕方ないし、本当に息子さんが鞄を引っ張ったのかも曖昧ですよね👦🏻
他のママ友が無視してくるのは謎だし、幼稚なんだと思います!もしくはそのママ友がボスか🦍

息子さんのフォローもしつつ、一旦そのママ友達と距離置くのもありだと思います🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではそんなことがない環境だったので
    あまり関係ないことだと思ってしまっていましたが
    こんなすぐに起きるとは思いませんでした!

私も今は気まずくてコソコソ会わないようにしてます。
    ですが、堂々としたいと思います!
    ちゃんと謝罪もし、息子とも話もし、その事をラインでも電話でも相手には伝えたので!

はなさんの言う通りそのママ友はボスなんだと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

何が原因があったから無視してるのでしょう。

モヤモヤしてしんどいなら本人に電話して録音します。

どうでもいい保護者ならそのまま無視してありがとう〜っています☺️